たはー

いやもうあれですよ、土曜日のワックスがけの疲れが月曜日になってくるだなんて。しかも腕から腰からバリバリ筋肉痛だなんて。ほんとありえない。
土曜日、ワックスがけしてました。動かせる家具は全部和室に移動して、リビングの家具は片側に寄せて、丁寧にていねいに掃除機がけをしてクイックルワイパーで埃とりをして。それなのに、どこからともなく毛が舞い込んできます。なぜだ。
今回やったのは一階。玄関前の廊下と、リビングと台所。
ワックスがけ自体は、辛くないのです。辛いのは汚れ落とし。クリーナーで一通り床をきれいに磨いた後、さらに水ぶきでクリーナーの汚れを落とすのです。半年毎の作業なのでそうそう汚れはついていない…はずなんだけど、それでも結構色々汚れがついていたりします。色々な汚れをクリーナーで丁寧にこすり落としていく、この作業が…肩に!腰に!腕に!激しくダメージなわけです。そしてその後もう一度水ぶき。クリーナーが残らないように丁寧に水ぶき。痛いよ。もう腕が上がらないよ。
ワックスがけは今回やっとコツを掴んで、かなりいい感じに塗れました。ムラなし!ツヤツヤ!コツは、液をたらしてからそれを手早く同じ方向に塗り広げること。液が足りないとムラになるし、薄く延ばしすぎてもムラになるし、何度もこすっていてもムラになります。適量を落としてビッと塗り広げるのだ!ということを5回目にしてやっと体得しました。それまでは毎回ムラムラで、台所とかカーペットの下になるところとかの目立たないところだけやってました。
朝9時から準備をはじめて、全部終わったのは夕方4時。途中30分ぐらいお昼休憩をとったけど、それ以外はずっと働きっぱなし。げうー、そりゃ筋肉痛にもなるってもんです。でもワックス塗りたての床はピカピカで気持ちよい。先月定期点検にきた業者さんにも、床がきれいだと誉めてもらいましたよー。やたー!
で、終わった後は、ヘトヘトになりながらも母の日のプレゼントを買いに行きました。今年のプレゼントは、アーチフィッターサンダル。(http://store.yahoo.co.jp/dinos/415302.html)健康に外歩きをして欲しいな、ということで。履いてビックリの健康サンダルです。かっちんに試し履きをしてもらって選びました。うう、ほんと気持ちいい…自分の会社上履き用にも一足欲しいなぁ。
それから、月末に焼肉をご馳走するのです。き…桔梗園で!飛騨牛焼肉ですよ!いくらかかるんだろう…ちょっとドキドキ。しかしお母様にはどれだけ感謝してもしたりない。毎日のお手伝いとかで感謝の気持ちを伝えられれば一番いいんだろうけど、離れてすんでいる今はそれもできないし。喜んでもらえるといいなー。