毛虫

先々週の土曜日は、友達んちのお庭でバーベキューを食べてきました。「バーベキューしてきた」じゃないですよ。バーベキューを食べてきた、ですよ。つまり私は椅子に座ったままの食べる人だったわけで。次々に出てくる肉や野菜やソーセージや、あと家の中で作ってもらった手巻き寿司やなんやらをもりもりと座ったままで食べてきました。庭木に毛虫がいるから近づかないでね、といわれたのに、怖いもの見たさで近づいて、「おーいるいる!」とかドキドキしたりしてました。
で、その後もいっぱい庭でお話して、夜中に帰ってシャワー浴びてたら、なんか首筋がチクチクするわけですよ。あせも?毛先につけたワックスでかぶれた?と思っていたんですが…
翌日の夜、猛烈に背中が痒くなりまして、蚊に刺されたかーと思ってぼりぼり掻いていたら…
なんか…変なんですよ…
指先に、ボツボツしたものがいっぱいあたるんですよ…
おわ!!??と思って鏡を見たら、背中の一部がこんなんになってました。



● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


ガ━━━━━━ΣΣ(゜Д゜lll)━━━━━━━━ン!!


翌日皮膚科に行ったら先生にも驚かれました。教科書の見本のような毛虫かぶれ、そして注射打ったほうがいいレベルのカブレ方だったそうで。ああん。毛虫は驚くと毛を空中に飛ばすので、風向きによっては木の近くに寄るだけでかぶれるそうです。というわけで先週は仕事はそんなに忙しくなかったんですが、帰ってご飯食べたら即寝るような生活をしてました。睡眠時間たっぷりとって養生していたら、今週になってやっと全部赤みがひいてボツボツも消えましたよ。
ボツボツを見ただけで気が遠くなるようなボツボツ嫌いの方は、この時期充分に気をつけてください。でないと自分の体を見て鳥肌を立たせるという、ある意味自家中毒な状態に陥ってしまいますよ。とほほほほ。