日曜日は

もりもり食べました。旦那たちが汗を流してバーベキューをしたり、炎天下で子供と遊んだりして、奥様方はテントの下でだらだら飲みながらお喋りしてました。当然わたくしも奥様なのでだらだら飲みながらおしゃべりしてましたよ。そんな感じで夜の9時までダラダラと。たまにはこういうダラダラお喋りだけしてる日もあってもいいよねー。などと皆で言っていましたが、今までダラダラお喋り以外をした事がない事には誰もツッコミを入れませんでした。
午前中に大雨が降ったこともあってか水害の話になったんだけど、岐阜市も昔から水害には悩まされていて、特に51年の水害は規模も範囲も広かったらしいという話を聞きました。岐阜市では各所で「昭和51年浸水位置」という看板を見ることができるので、こんなところにまで水が!と驚くことがあったんだけど、直に話を聞くことは今までなかったので…改めて水害の恐さを実感です。水が出る時は本当に一瞬で水位が上がるらしくて、足元に水がひたひたときたと思って逃げる準備をしていたら、もう押入れの下の段が水でかぶるほどになっていたとか。