GW思い出日記(4)

5月1日は、高島屋でやっていた「海洋堂大博覧会」(http://www.kaiyodo40th.jp/)に行ってきました!
メンツはこんなかんじ。
つちきかずとしさん/徳さん/のうぎょうアッパーさん/ぶんちょさん
あと、今回は久々にかっちんも一緒でしたよ。


海洋堂大博覧会は、思っていたより空いていました。もっとぎゅう詰かと思ったんだけどなぁ〜。
…しかし、空いている=さくさく見ることができる、ではなかった罠。
ガラスのショーケースにフィギュアがもりもりと詰まっていてそれを見ながら進むんですが、一つのガラスケースに上から下までみっちり詰まっているものだから、一つの棚を見るのにやたらと時間がかかる。興味がある棚の前では倍以上時間がかかる。
という人ばかりで、お目当ての棚の前になかなか進めず、かなりゆっくり進むことに。とほほ。
最初から最後まで全部ゆっくり見るよりも、ざらっと一通り見てから興味のある棚はあとでゆっくり見たほうがよかったかも。
フロアは大きくフィギュアと食玩の二つに分かれていて、フィギュアの方には等身大鬼娘や、KO2などが。ゴジラパトレイバーなどはかぶりつきで見てきたよ。レイバーのデザインはやっぱりかっこいいなぁ…あと、見て面白いと思ったのは、ファミ通の表紙!ガラスケースの中なのが残念、こういうのはぜひ円筒形のケースにいれてぐるりといろんな角度から見せてほしい!
食玩の方は歴代食玩がシークレットアイテムまでズラリ。なかなか壮観。リセヴィネもこちらにおいてあったけど…食玩か?食玩なのか?食玩に色をつける工程なども展示されていました。
こう、ズラリと並んでいるのを見るとムラムラと物欲が刺激されるね。そんな人を狙ってか、会場をでてすぐのところには食玩販売コーナーが設けられてましたよ。もう、商売上手いね、海洋堂さんも!
まぁ私も買いましたが。王立科学博物館。ほしかったけど今までコンビニで見かけなかったんで…つい…
一番欲しかった「スプートニク・ショック」が出ましたよ。今でも会社の机の前に飾ってあります。



イラストは、わたおに増刊号、の、てとら(BITTER&SWEET)。
BITTER&SWEET
COMING SOONなコーナーに、この「週刊わたしのおにいちゃん増刊号」のてとらたんが飾ってありましたよ。
3ヶ月たった今では、すでに発売も終わっちゃってるわけなんですが。とほほ。
(続く)