地震のときに持っていくおやつ

非常食用のお菓子って、なにがいいんだろう。腹持ちとか栄養とか考えるとスニッカーズとかのコンパクト・高カロリー系がいいんだろうけど、あれはあんま食欲そそられないんだよなー…あとチョコ系は夏場は食べたくないし。
安くて、簡単に手に入って、個包装(食べやすい状態)で、なおかつおいしいお菓子がいい。カントリーマームとか最高なんだけど、わりとかさばるし、誘惑に負けて非常時になる前に食べてしまうという罠が。ビスコは賞味期限が短いけど、コンパクトだし、おいしいけど唐突に食べたくなるほどの麻薬的な魅力もなく(笑)非常時用おやつとして私の中では概ね合格点なのです。

そういえば、この間「夢の口どけ ぶどう糖」という商品を買ったよ。個包装されたぶどう糖で、すっと溶ける不思議な感触がイイ。今非常用袋の中には氷砂糖を入れてあるんだけど、今度このブドウ糖も入れるつもり。脳に栄養補給するよ。