ぼちぼちと

進めてます。とりあえず先週で、参考書に載っていた実技試験に関するところは全部読んで実際に作ってみたりもした。1問長くても40分ぐたいでできたのかな、早いのだと5分ぐらいでとけた。ちょっと頭使うところもあったけど基本的にはいつも仕事で使っている機能で充分対応できるって感じ。
一緒に進めている同僚と答え合わせをしたら、結構違う手順で作っているのもあったりして、目ウロコな部分があったり、知らなかった便利な機能を教えてもらったり。
今使ってるソフトは去年から使い始めたもので、まだみんなそれぞれにマニュアルを見ながら試行錯誤している段階なので、こうやって知っていること・知らないことに差があるの。今一緒に試験を受けようとしている同僚は一番よくわかっている(=色々と新しい方法を試して勉強している)人なので、この試験勉強でその差がちょっとでも埋まるといいなぁ。
そして今日は!大阪で!!試験対策のセミナーを受けてくるのです!!!!1
新幹線に乗るのがめちゃめちゃ久しぶりなので超ときめいてる。3年ぶりかな。あといまだに自分で切符かって新幹線に乗ったことが無いので、行きはともかく帰り道で同僚とはぐれちゃったらどうしよう、とかもときめいてる。