福井に行ってきました3

二日目は竹人形を見てチーズケーキを食べてお魚市場に行ってお土産買って帰るというコース。
竹人形はー…正直あまり乗り気じゃなかったんですよー…素朴な味のある人形かもしれないけれどわざわざ立ち寄るほどのものか?って感じで。
でも、想像以上によかった!「越前竹人形の里」(http://www.takeningyo.com/)侮っててスマン!

竹人形、美しいんですよこれが。割った竹の節に目をつけたような物しか知らなかったので、かなりショックを受けました。この写真は「しだれ桜」。一番美しかったのは、竹の精を描いたという「笹鳴り」。躍動感溢れる髪の表現がすばらしい…これは写真じゃなくてぜひ実物を見て欲しいです。

髪の毛は、竹を一本一本手で裂いているそうです。まさに職人芸。それはそうとこの方の手、細いのに節がゴツくてかっこよくないですか?


その後は、おいしいチーズケーキのお店に行こう!と思っていたのに、日曜は定休日でした。ショーック。
その後寄ったファミコン屋で箱説付ヴァルケンが980円だったので買おうと思ったら、中身が見つからなくてさらにショーック。


でもそれを吹き飛ばしてくれたのが、この「セラヴィ」の紅茶ワッフル。
私好みの外側かりかり中身ふわふわのワッフルに、紅茶アイスがどかーん、と!
メニューで見るよりも大きくて、ちょっとふうふう言いながら食べたよ。いやー、シアワセな味でした…ランチもおいしそうだったので次行った時はぜひぜひランチのオムライスを食べてみたいな。それからここ、トイレがびっくりするほどかわいかった。くつろぎトイレ。


そしてさらに魚市場で海鮮丼を食べて、お土産を買って、楽しい旅行は終了。
今年は去年のようなミスはしませんよ。うにと甘えびとかにを買って、そのままおもち帰りです。これならおとうさんにうに全部食べられる心配はありませぬ。
それから、自分用のおみやげにかったのはコレ。

水ようかん。福井の水ようかんは冬に食べるものらしいです。形も、よくあるカップ型ではなく紙箱にそのまま流しこんであるの。
http://www.fuku-e.com/ippin/mizuyoukan/
B5大ぐらいの大きな箱なんだけど、これで二人前って言われた。賞味期限も短いし食べきれるか心配だったけど、あっさりとした味とすっととける舌触りであっというまに一箱なくなっちゃったよ。おいしかったです。お店の人には「風呂上りに冷やしたのを食べるのがンマイ!」といわれたけど、私はこれはコタツにはいって体があったまったところで食べたいな。