名古屋名物を食べてきたよ

古代妄想の麻野ゆかるさん(日記はコチラ)と名古屋名物を食べてきたよ!
名古屋名物といえばやっぱみそカツ手羽味噌煮込み
ですが。
今回食べてきたのはコレ。



鞍馬サンドが放つ「納豆コーヒーゼリーサンド」!
誰だ!これを名古屋名物とか言い始めた奴は!


丸栄地下の鞍馬サンドで最後の一個(しかもハーフサイズなので本当に一個しか入ってない)を購入して、申し訳程度の狭いイートインコーナーで食べてきました。
ジョリーと僕とで半分こだね、とか、チラシに載っている説明文にツッコミをいれたりして楽しく過ごしていたんだけど、袋を開けた途端二人とも沈黙してしまいました。
わかってはいたけれど、やっぱりこれは納豆だったと改めて思い知らされる瞬間。
納豆コーヒーゼリーサンド
…おもいっきり糸引いてますよ!


一口目は「名古屋名物といえば納豆コーヒーゼリーサンド」いいだしっぺの麻野さんにお譲りいたしました。一口二口食べて、ビミョーな表情で渡されたサンドを私も一口、二口…


まずくはない。おいしいわけでもない。
けど、すごい絶妙なバランス感。「まずい」と「おいしい」の中間なので「普通」というべきなんだろうけど、絶対これは「普通」の範囲に入る味じゃない!
あと一歩間違えたらすごい味になっているぞこれは!というギリギリ感がすごい食べ物でした。
「もう一度食べたい」じゃなくて、「他の人に食べさせてビックリさせたい」と思ったよ。



デイリーポータルZの特集では、このくみ合わせが意外にいけるわけを下のように分析していました。

1,生クリームが脂っこくなく、でもちゃんと甘くてとても美味しい
2,ゼリーはあまり甘くなく、香りが強い
3,納豆の量が絶妙に少な目
4,納豆に味がついていない(醤油や芥子などが入っていない)

ゼリーがしっかりコーヒー味なのは重要なポイントかも。多分市販のコーヒーゼリーとかでこれ作ってもマズいと思う。

  • 納豆大嫌いじゃない
  • 甘系サンドイッチが食べられる
  • 食べ物のビジュアルにこだわらない

の3点をクリアできる人なら普通に食べられるものなので、名古屋名物の一つとしてぜひ一度おためしを!
ビジュアル参考として、GIRIGIRI☆接写写真を最後に掲載しておきます、ご参考に。
納豆コーヒーゼリーサンドにギリギリ接近
「変な汁が出てるよ!」とは麻野さん談。
ゼリーの汁漏れとか納豆とまざってウネウネしている生クリームとか要所要所でコンニチワしている納豆など見所充分のゴッツイビジュアルです。