トリビアに抗議が

人気ブランド10社のジーンズを両側から引っ張った時、一番最後まで裂けなかったのは「リーバイス501」というで謝罪した件はエドウィンからの抗議だった模様。(TBN 1/20の一言
エドウィンの公式見解がこちら。
http://www.edwin.co.jp/company/20050118.html

今回の番組中の検証に用いられた各メーカーのジーンズは、先述したジーンズの持つ条件が全く統一されておりませんでした。弊社及び取り扱い店舗において、番組をご覧になられた消費者の皆様よりブランドの信用性を問う様なお声をお聞きし、たいへん困惑しております

メーカー名出して実験するのに許可を取ってなかったというのが信じられないなぁ。重機でジーンズを引っ張るという冗談ぽいネタとはいえ、丈夫さを謳っているメーカーにしてみたら2位、3位で終わるというのはブランドイメージに傷がつくということぐらいわかりそうなものなのに。
各メーカー広報に問い合わせて、各社で「これがわが社で最も強靭なジーンズです」というのを出してもらって、全員立会いのもとで勝負!とかなら問題がなかったのかな。