今晩の水曜プレミアは

呪怨」ですよ…
トシオくんですよ…ッ!
http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20040111#p2

今日はなんとしてでも早く帰って、最初の20分だけは絶対見る予定。そしてまたビクビクします。


リメイク版呪怨「THE JUON」(http://www.thejuon.com/)も公開翌日に見に行ってきました。ビデオ版呪怨は未見だったので、これも事前に1,2とも借りてきて見たよ。準備万端!


ビデオ版呪怨は、学校の怪談Fのストーリーを補完してるカンジ?1,2あわせて一つのストーリーでした。映画版(邦画版)呪怨と同じように主人公がバラバラとかわっていくんだけど、大きな世代の隔たりがないせいか呪いの移り変わりがわかりやすかった。そして怖かった…カヤコの動きとかはやっぱりちょっとぎこちないんだけど、トシオくんが、トシオくんの顔が怖いー!先生の背後での
「う゛に゛ゃ ―――――――――――――――」
のシーンがジンワリ怖くて印象的だった。2で怖いと思ったのは、おばあちゃんの首突っ込みポーズ。もう完全に向こうに連れてかれてるんだー…って事が姿勢だけでわかったのがすごい。見た瞬間ちょっと引いた。
ただ、2の最後、カヤコのあばれっぷりにはちょっと笑ったなぁ(笑)邦画1の最後みたいな、「ちょっとやりすぎ」感が。でもそこも含めて面白かった!


リメイク版呪怨は、邦画1の前半をベースにビデオ1のストーリーを絡めて、さらに怖いシーンを他からもモリモリ盛り込んである、という見所満載映画でした。邦画1はちょっとコマギレすぎて展開がわかりづらいと思うんだけど、リメイク版ではシーンごとの切換えが長いためか、ストーリーもわかりやすくなってた。見たことあるシーンが来ると、「来るぞくるぞ、アレがくるぞー!」と思って身構えるんだけど…それでも怖かった。
残念だったのは、俊夫くんペタペタ歩きシーンかなぁ。あれは邦画版の方が怖かったと思う。ズバッと見せてるのに怖い、という名シーンなのに。でもいいなぁコレ。呪怨未体験の方にお薦めしたい良映画でした!
あ、俊夫くんはちょっと成長してた。このまま続編が出ることになったらどうなるんだろう。


何はともあれ皆様今日はぜひ9時からテレビの前へ。
そしてトシオくんに釘付けになっていただきたい。


「 ト シ オ ー 」