昼飯を撮影したもの


近いものは接写モードでわりときれいにとれるが
中途半端に遠ざけたり室内で暗かったり逆に明るすぎたりしても
ダメ、か。
携帯のカメラはその場でネタを投入できる程度かな。


などと色瀬さん(参考:http://d.hatena.ne.jp/irose/20050330)のまねっこして載せてみましたが、今私が使ってる携帯のカメラはちょっと画質が悪いです。
機種はボーダフォンの「V602SHSHARP)」。じつは私この携帯でシャープ携帯は3代目。1台目は世界初・カメラ付携帯が売りだった「SH-04」(11万画素)。2台目がモバイルライト付・接写機能を強化して、VGAサイズでの撮影も可能にした「SH-09」(30万画素)。で、今の使ってるが、200万画素・オートフォーカス・光学ズームのデジカメ携帯「V602SH」(200万画素)。
「SH-04」の時はとにかくカメラ付ということだけで満足してたんだけど、やはり10万画素、画質は悪いしピントなんて全く合わない。接写なんて夢のまた夢だったわけで…
限界を感じて機種変更したのが「SH-09」。これがもう、大当たり!この機種で撮った写真は、以前使っていたヤプーズ!の携帯日記に載ってます。
http://www0.yapeus.com/users/gokudoh/
素数自体はそう大幅によくなったわけではないのに、とにかく画質がいい。コントラストがはっきりくっきりしていて、小さい画像でも対象物がわかりやすい。4/23の日記「全米震撼!宇宙人チップス!」 でわかるように、接写もバッチリです。
その後長年のお付き合いを経て、バッテリーの持ちが悪くなってきたのでそろそろ買い換えを…と思って選んだのが「V602SH」。これが…もう…なんていうか…   orz
デジカメ機能は今回あまり重視しておらず、音楽が聴ける携帯ということで選んだんだけど、ちょっと失敗だったかも。色が甘いというかぼんやりしているというか、エッジが効いてないというか、とにかく薄ぼんやりしている印象。SHARPなのにシャープな画像が撮れないってどういうことよソレ!みたいな。撮るたびにフォトショップコントラストを調整したい気持ちになります。オートフォーカスも、とにかく時間がかかるのがうざい。以前の性能のままで200万画素にしてほしかったよー…

これから携帯機種変更して、撮った写真を日記とかに載せたい方!携帯デジカメではメールで送るサイズでしか撮らないという使い道だったら、画素数よりもまず画質を見たほうがいいですよ〜。「きれいに撮れる」と「キレイに撮れて見える」は違います。あとは接写ができるかどうかかな。
私は携帯のカメラは出先でちょっとしたものをメモするためだけに使ってるので、こんな風にぼんやりした写真だとほんとうにガックリ。もうちょっとちゃんと選んでから買えばよかったデス…