新人研修が終わったよー

去年、私主導ではじめた部外の新人研修。違う部署に入った新人に、私の所属している部署に関する業務を教えて、お互いの部署に関連した作業をスムーズに行えるようにしよう!というものです。
で。今年もなんとか!やりおえました!
この新人研修、入所して5年経つのに全く後輩ができない私が、先輩っぷりを発揮できる数少ない場所なのです。
事前連絡もバッチリしたし、資料とかもガッツリ最新版に作り直した!説明のリハーサルだってしたし、質疑応答もある程度は予想済み!やる気も満々!フレッシュさんたちに先輩ぶって色々教えちゃうよ〜!


…全然フレッシュじゃない人が参加してるのはなぜだ…orz
会長、副所長、部長が参加してきて、予想外のことにプルプルと指示棒と声を震わせながら説明したり質疑応答したりしましたよ。
質疑応答も、まだ仕事をはじめてない新人向けの簡単なものしか想定してなかったから、副所長に質問されるたびに冷や汗。マニュアル外の「本当は駄目なんだけど慣行的にやっていること」とか、部長に(い、言ってもいい?これって新人の前で喋っちゃっていいの?)とかオドオド目配せしながら説明しました…たはー…
その後も突然ノートパソコンの電源が落ちるハプニングが。原因がわからずにウロウロしてたら新人さん達が助けてくれたんだけど、どうもアダプターの接続がうまくいってなかったみたいで、バッテリー残量1分とか出てる。あわー、まだ1時間説明することが残ってるのに、残りどうしよう〜…とか焦っていたら、パソコンを調べていた新人さんがふと気がついてくれたわけです。
新人1「先輩がアダプターを差し込んでるところ、イヤホンジャックじゃないですか?」
新人2「いやーまさかそんな、ありえないですよね(笑)」


ありえない事をやってのけてました。


.............○| ̄|_............


そんなトラブルや質疑応答とかで異様に時間が延長されて、通常業務がキュウキュウに詰まって、下準備で忙しかった一昨日に続いて、昨日も今日も明日も深夜残業ですよ、そして29日も多分お仕事ですよ、という事です。
というわけで、大阪ウキウキ紀行は多分GW中にアップします。大量の猫写真を添えて。もふぁー!サイコー!ネコサイコー!