大阪旅行記(USJ編)

うわーい、大阪堪能してきました〜
まずは、USJ日記など。
かっちんがまだ行ったことないと行ってたので一度は行きたい!と言っていたUSJ。私も前回はジュラシックパークジョーズの並び時間だけで体力無くして撃沈したので、今回は全部回りたいと思って朝早くから出発してきました〜!
が。
平日だけに、高速に向かう途中で通勤ラッシュに巻き込まれてしまって、大阪についたのが10時。宿泊する旅館に車を止めて電車で向かうと、チケット売り場に着く頃には10時半でした。
平日だからそんなに混まないだろう、と思っていたんだけど、駅を降りる人の数がやたら多い〜!うわ、もしかして今日混んでる?と、ちょっと焦って、チケット売り場で衝動的に「エクスプレスパスブックレット」を購入してしまいました。私が買ったのは4枚つづりブックレット。記載されている人気アトラクションに、ほぼ待ち時間なしで優先的に乗ることができます。ただ、アトラクションは決まっていて、チケット4枚使ってスパイダーマンに4回乗るって事はできません。くわしい説明はオフィシャルサイトをどうぞ〜
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/uexbooklet_index.html
このブックレット、すごい良かったです。ほんと、買ってよかった。平日にも関わらず、昼間のアトラクション待ち時間はほぼすべてが40分待ち。90分待ちとかもありました。いつもの平日の混み具合が良くわからないんだけど、多分学生の団体さんのせいもあったかと。園内、見渡す限り制服だらけ。歩きながら制服ウォッチングできるぐらい、様々な制服の学生さんで溢れてましたよ。
混みそうなアトラクションはこのブックレット使って優先入場+ウォーターワールドとかのほぼ待ち時間なしのショーを見たりして、あとはゆっくり食事しながら夕方になるのを待ってから園内各所にある待ち時間ボードを見ながら空いていそうなアトラクションにちょっと並んだりして。閉園までたっぷり時間使って、主要アトラクションはほぼすべて乗ってきました〜。そんなに疲れずに楽しめたのが良かったです。

                                                                                              • -

で、アトラクション感想とか。

  • ターミネーター2は3D映像も大迫力で面白かったけど、待ち時間も結構楽しかった!ここはパス使わずに入ったんだけど、待機場所のポスターとかが全部凝ったつくりなのです。サイバーダイン社の見学ツアーという設定なんだけど、中に入ると壁にはスカイネットの広告が〜!テレビではサラコナーについての分析とか、テロ行為についての反省と今後の展望とかやってたりして。おお、いいなぁ…映画好きなら待ち時間もフルに楽しめると思います。その後のホールでの綾小路麗華様による前説もわりと楽しかった。

  • バックドラフトは、ライド系とはちょっと違って、映画「バックドラフト」の舞台裏などを見せてくれます。何度かステージ移動しながら見ていくんですが、最終シーンはとにかく本物の迫力。見るんだったら、進行方向向かって右側の前列で!あと天井付近の炎が美しかったです!説明フィルムではカートラッセルが出てましたよ。
  • ET。まえにゆうこ。さまが「すごい感動した〜」といってたんだけど、だけど…なんかグリーンプラネットの生き物の造形がコワイ… (´Д`;)かっちんと「コワイ!」「キモイ!」とか言ってました。ピュアっこじゃないと楽しめないのかも。
  • ジュラシックパーク、これは2回乗りましたー!最初乗ったときにポンチョを買ったんだけど、その後移動のときにかっちんが一つどこかに落としちゃってたみたい。2回目のろうとして、列に並んで、さぁポンチョ着るぞーって時になって、一つしかないことに気がついたときのショックと言ったら…

結局、一回目乗ったときはそんなに濡れなかったし、私は合皮系ジャケットだから濡れてもすぐ乾くでしょうって事でかっちんがポンチョ着用。そして案内されたのは最前列。
…ポンチョ着てても意味無いぐらいズブ濡れましたよ!!!!!
しかし楽しかった、こういうのはやはり一番前だね!

  • バックトゥザフューチャーは、トヨタの夢の技術によって8人乗りに拡大されたデロリアンに乗ってビフを捕まえに行く!というもの。並んでいる間にテレビに映るトヨタとのタイアップ広告にちょっと笑っちゃった。そしてトヨタデロリアン、ガクガク揺れまくりで頭ぶつけまくり。痛かった…前の通路でやってる偽ドクのコントも大人気でした。写真とりたかったなぁ。
  • ウォーターワールド、これはポンチョ持って最前列に行けばよかったー!前のほうに水色のずぶぬれゾーンがあるんですが、ここに座った人たちはすごい事になってました。ほとんど待ち時間なしで入れるし、席もかなり高低差があるので、一番前の席でずぶぬれ希望でなければ普通に見れるはず。前説が一番面白かったです(笑)

写真は、ステージ端の謎の巨大生物(の食べ残し)。

  • ライド系で一番楽しかったのはスパイダーマンかな、水出るわ熱いわ回るわ落ちるわ、そりゃもう大変なことになってて叫びまくりました!帰る直前にももう一回乗ろうかと思って覗いたけど、それでも30分待ちとか。大人気です。
  • ジョーズは前回乗ってションボリックな気持ちになったので、アミティ散策だけでたのしんできました。
                                                                                              • -

でもって、私が一番興奮したのは、ブルースブラザーズのライブですよ。もわーーーーー!エルウッドかっこいいいいいいい!!!!ちゃんと手の甲に書いてあるよ、elwoodって!ブルースモービルで登場して、ライブの後は写真撮影もしてくれます。ああもうシアワセだ!ブルースモービル登場の瞬間にデジカメの電池が切れて、自分史上最速タイムで電池交換したんですが、予備電池の充電を忘れてたので意味無かった…ガクーン。写真撮らなかった分、手のひらが痛くなるまで手拍子叩きつづけましたが!
ブルースブラザーズはほんとかっこいいので是非映画も見てほしいですよ〜
ブルース・ブラザース ― コレクターズ・エディション [DVD]

                                                                                              • -

あと、鋼の錬金術師プレミアムツアー。

これは、なんていうか、見る人を選ぶアトラクションです…ハガレン好きな人には面白いけど、わからない人には命令されてグルグル移動してわけわかんないうちに終わってたんじゃないかと。USJみたいに、元ネタわかんなくても楽しめる系テーマパークにはふさわしくない出し物だったんじゃないかなー…
軍内部に見習い国家錬金術師として入って、大総統の挨拶の後、色々と説明とか受けるわけですよ。案内の人もちゃんと制服着てて口調もそれっぽいわけですよ。館内にはオートメイル工房の様子とかも展示してあって、あああここでウィンリィたんが頑張って作ってるのね〜とか見れちゃうわけですよ!
そして最後のホールではグリード大活躍(ウソ)の特別映像を見れるわけですよ〜!私はすんごい楽しかったんですが、すぐ横にいたおばさま達が「なにこれ全然わかんない」「えーこれだけ?」「また移動するの〜!?」とか言ってて。その気持ちわからんでもないけど…ちょっとテンション下がったよー…orz

                                                                                              • -

そんな感じで大満喫のUSJ。漫画のニクみたいなの(ジュラシックパーク前で売ってます)も食べたし、あとはシュレック4Dとかを見たかったかな〜。最後の最後まで大行列でしたよ。ここだけは、開園してすぐに行くべきだと思いました。また行きたいです〜。
てなわけで、残りの大阪旅行記はまた今度。GW中にはまとめたいなぁ。

>大幅に遅れてアップしました。
http://cats.gonna.jp/2005/0519.htm