長島スパーランドで絶叫してきました(GW思い出日記)

女二人の絶叫ツアーから2年、またもや麻野さん(id:y_u_k)と行ってきました!
長島スパーランドに!
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
今回は4人です。面子のスペックはこんな感じ。
麻野さん:絶叫大好き!でも叫びすぎると血糖値が下がっちゃう!
かっちん:絶叫大好き!でも単純な動きのものは酔っちゃう!
私:絶叫大好き!でもホワイトサイクロンだけはカンベンな!
徳さん:メリーゴーランド大好き!でも観覧車も好き!
一人だけ乙女がいます。

                                                  • -

連休だし道こんでるかなーと思って早めに出たら意外にも早く着いて、駐車場も遊園地側はまだガラガラ。10時前には全員現地に集合できました。
で、到着と同時に園の一番端まで移動して、ホワイトサイクロンに乗ってきました!
今日は2台運行していたせいか、20分ぐらいの待ちでサクサクと搭乗。今回もあいかわらずとんでもない揺れっぷりで、心なしか2年前より振動が激しくなっているような…
長いコースの間、ドロップもカーブもないような所でも、脳味噌がどうにかなるんじゃないかと心配になるぐらいガタガタ揺れるのです。多分、1回乗るたびに3ヶ月分ぐらいの記憶がこぼれてます。
そんなガタガタと木枠の中に突っ込んで行く視覚効果で、長年恐怖対象だったホワイトサイクロン。今回はなぜかすごく楽しかった!それは多分、私よりもビビリ幅が大きい人と一緒に乗っていたからだと思います。誰とはいいませんが。
とりあえず一番怖そうなのを試したんだし、あとはきっと大丈夫!といって次に乙女を連れていったのが、思い出の「ワイルドマウス」。
そういえば最初に乗ったとき…麻野さんは涙目になってたっけ…
http://kodai.moo.jp/kinkyou/2003_04.htm
「でも今回は3回目になるし超余裕、また写真撮っちゃうよ!」とか行ってたのに、いざ遠心力でフられてみるとカメラを握り締めたまま涙目になってる麻野さん。余裕じゃなかったのかよ。そして前の座席に座っている乙女二人は、カーブのたびに謎の悲鳴をあげていました。ワイルドマウス、あいかわらずワイルドだったぜ!
着々と絶叫をこなしていくうちに、かっちんが最初にリタイアしたのが「ジャイアントフリスビー」。
座席に固定されて足を投げ出したままで円盤を前後にゆすられまくるという単純明快な絶叫マシンです。徳さんとこにわかりやすい写真が載ってました。
http://distagon.littlestar.jp/blog/archives/000167.html
なんというか…超力技。すごい早さで地上から遥か彼方までグイングインひっぱりあげられて、円盤を回転させながらまた逆方向に振り上げられるという…
地上で見ていたときにはわからなかったけど、実際に乗って見ると、到達点がものすごく高い!!あと早い!回りながらの移動なので、頂点で一度停止するまではなにがなんだか!どっちが上でどちらに移動しているのかとかもう全くわかんない!最後は悲鳴も枯れ果てました。あとヨダレ出てた。この後すぐそばの休憩所でジュース買って休憩したんだけど、乗った後はこのマシンが動いてるのを見ただけでも思い出してこみ上げてくるものがありました。いや〜、楽しかったよ!すごく!ぜひまた乗りたい〜。
その後は、間仕切がないタイプのジェットコースターで遠心力に負けてぶつかったりぶつかられたりしてから、お昼を食べるともう夕方。腹ごなしに観覧車にも乗りました。やっぱり上から見たホワイトサイクロンはきれいです…

で、観覧車からスチールドラゴンの下に新しい乗りものが出来ているのが見えたので、そちらに移動。「ボブカート」という1〜2人乗りのカートで、ボブスレーっぽいコースを全速力で走りぬけるというもの。低重心なので実際よりも早く感じるし、カーブとかでコースに沿って斜めに傾いたりするのが楽しい〜!口で「ゴァアアアアアアン」とかイニDっぽい擬音をつけたくなります。あと乗る前と乗った後に「ヤツのマシンは化け物だぜ」とかもお約束です。


各絶叫マシン群、私一人超余裕で楽しんでいたっぽい書きかたしてますが、実は一つだけ焦りまくった乗り物がありました。それは、麻野さんが帰る前に絶対これ乗りたい!と主張した「ロックンロール」。
円形の乗り物がメリーゴーランドみたいにくるくる回転移動するという一見メルヘンチックに見える乗り物なんだけど、乗り物自体も勢いよく回転するのが絶叫ランド・長島ならでは。それでも一応子供向けだし、ってことで、子供たちに混じって順番待ちしながら余裕でポーズとったりしてました。

ブランコみたいに体重移動させて、自分達で勢いつけて回転させるんだけど、他の人たちが乗るのを見ていると、何度も何度も体重移動して、ようやく一回転するって感じ。でも私達は体重がベストバランスだったのか息があっていたのか…1回目で垂直まで回転、2回目の体重移動でいきなり一回転。その後は終わるまでグルグルまわりまくり。
1回転したらスカートめくれるから足の間に挟んでおかなきゃねー、とか言ってたんだけど、それどころじゃないですよもう。挟んでも挟んでもグルグル回転するうちにめくれてくるし、回転しすぎて頭に血が上ってくるし。最後は絶叫すら出なくなってた。最初の一回転から最後までテンパりまくりました。楽しいとか思う余裕すらなかった…
に、二度とのらねえYO!!!こんな怖い乗り物!!!
本当にこれは子供向けなのか、激しく疑問に思います。

                                                  • -

ホワイトサイクロンにも最後にもう一度乗って、麻野さんをお見送り。
その後は3人でジャズドリーム長島をふらふらみて、長島温泉につかって、マイカル桑名のラーメン街道でラーメン食べてから帰りました。
長島温泉湯あみの島、やっぱりきもちいいです。長島スパーランドで遊んだ人は500円で入場できるので、ぜひぜひ帰りに立ち寄ってみて欲しいですよ〜。サイト内の写真だとわかりにくいんですが、お風呂のすぐそばに滝が流れていたり、川のせせらぎが聞こえたり…とすごく味のある露天風呂です。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/yuami/index.html
そしてマイカル桑名。以前に食べに行った時に悔しい思いをしたのでリベンジ!今回食べた竹麓輔 味噌醸造の「茜」ラーメンはかなりおいしかったです。ピリッと辛目の赤味噌スープ。もやしにキクラゲと具もタップリ乗っていて、ザンギトッピングしたらそれだけでおなかいっぱいになりました…ゲプーイ。

                                                  • -

それにしても、長島はいい遊園地だねぇ。絶叫にとことんこだわったオトコらしい遊園地です。今回もすごーく楽しかった!
スチールドラゴンがいまだに営業していないのが、本当に、ほんとうに残念。すごくきもちいいジェットコースターなのでまた乗りたいよー…園内どこからでも見える勇姿がちょっと寂しかったです。
長島も面白かったけど、次はぜひぜひ富士急で絶叫しまくりたいなぁ〜。
そしてこれに乗って涙目になる麻野さんをみたいですヨー!
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/attra/mad/