お土産にいただいたお菓子が美味しかったのです(GW思い出日記)

博多の友達がこちらに遊びにくるということで、各務原の友達の家に集まったのですよ〜。
そこに岐阜と名古屋の友達が持ってきてくれた手土産のお菓子が!そりゃもう!すごく!美味しかったのです!

  • 養老軒のふるーつ大福(http://www.c-i.co.jp/kawasyoko/tokusan/yourou.html)
    • 「イチゴや栗が入っている大福」という説明を聞いていたので、てっきり「イチゴ大福」「栗大福」などの詰め合わせかと思ったら、違ってた。イチゴも栗もバナナも全部詰め込んで合ったの!柔らかくて薄い皮と、ふわふわであっさりしたクリームに甘酸っぱいイチゴやサクサクした栗、あまーいバナナが絡んで…すごく美味しかった〜…季節限定の人気商品らしいです。
  • シャンティヒラノの窯出しチーズ(http://www.grappee.com/weekly/dessert/d010530/top.html)
    • 名古屋に行くとき、とおり沿いにあるお店。いつも駐車場がいっぱいで、人気のお店なんだろうなぁ、一度行きたいなぁとか思ってた所。そこのチーズケーキを買ってきてもらったのです。これがもう…ンマーイ!濃厚なのにくどくなくて、いくつでも食べられそう!これを食べるとき、すでにお店でランチを食べて、友達宅に到着してからも生春巻きを食べて、ふるーつ大福を食べて、とかなり飽和状態だったのに、サクサクペロリと入っちゃったよ。喫茶コーナーもあるみたいなので今度はお店で他のケーキも食べてみたい〜

ううっ、ちなみに自分のお土産は近くのケーキやさんで買ったチーズケーキでした。美味しかったけど、次にお邪魔するときはもうちょっとひねったものを探しておこうと思います…
先に日記で書いたんだけど、このとき集まったのは、大学の同級生5人の他に、友達の妹さん二人とその彼氏さん達(お父さんは「友達です」と言い張ってたw)、彼氏さんのお兄さん夫婦とその娘さん2人という大人数。お昼とデザートを食べた後は、夕ご飯の時間までおしゃべりしたりしてダラダラ過ごしてました。静岡の友達に聞いた子供の話が面白かった…3歳児はすごいね。動物以上人間未満って感じだね。途中から娘さん達とみんな一緒に大きな画用紙に絵を描いてたんだけど、最後はすごい大作に仕上がってた…私は口出すばっか+色塗り程度であんまり参加してなかったんだけど、けっこう楽しかったなぁ。一緒にもっと色々描けばよかった。
夕ご飯もたくさん作っていただいて、モリモリ食べてきました。サラダも肉も生春巻きも美味しかった〜。生春巻き、スイートチリソースとケチャップみたいなソースがあって、ケチャップみたいなソースにつけて食べたら…
ブホォ。
…めちゃめちゃ辛かった…
たはー、一口目は甘かったから油断して一気に食べたら、後からキました。その後しばらくお茶飲むだけで話ができないような状態になってました。外国で買ってきたソースだとか。
友達の一人を駅まで送るので、今回はちょっと早めに帰っちゃったけど、また集まっていろいろお話したいなぁ。楽しい一日でした!
ちなみにこの日、かっちんは友達とビリヤード。「オレもマイキューが欲しい」などとうっとりしながら帰ってきました。ま、また欲しいものが増えてる…Σ(゜д゜ ;)