直立レッサーパンダ祭りについて(自分の反省としてメモ)

mixiにて、直立レッサーパンダ祭りがありました。内容は以下のようなものです。


◆目的
マイミクシィリストを直立レッサーパンダで埋めたい。

◆参加方法
・自分のプライマリ写真を直立レッサーパンダに設定します。
・詳細→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci
・この文章を自分の日記にコピペするとなお良い感じ。

◆期間
・5月22日(日)24:00辺りで終了。

このときのコミュ画像スクリーンショットがこちらに掲載されていました。
mixi非公式ニュースサイト - 風太くんコミュがスゴい事に」
http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/20050522/p1


私がはてなで日記を書き始めて以降特に気をつけるようにしているのが、「画像の無断転載を行わない」という事。やってる人に対してとかくいう気はないけど、自分はやらないでおこうと思ってました*1
でも今回、mixi内の直立レッサーパンダまつりで、祭りに乗っかって共同通信社の写真を自分のプロフィール画像に使用してました。翌日になって、あー、これはだめだと思って*2自分で撮った写真に差し替えたんだけど、やっちゃったことには変わりない。
責任転嫁するわけではないんだけど、mixiという媒体がなかったら(はてなで日記を書きつづけていたら)やらなかった行為だと思う。不特定多数の人にみられているという感覚が薄れていて、友達にメールを送るとき、拾い物の画像を添付して見せるのと同じような感覚になってた。
mixiのアカウント数を考えると、とてもじゃないけど「閉じられたコミュニティ」とは言いがたくなっている。マイミクやコミュニティで関連している人だけを辿っていく今までに比べて、日記検索機能などがついた今は、特にそう。人数が多くなって情報の共有化が便利になればなるほど、Webとmixiの境目は薄くなっていくと思う。
でも現実には、関係が薄い人(同じコミュとか)の足跡は数日に一度、コミュもプロフィールも関係ない人の足跡なんて一週間に一度つくかどうかだったので、ついつい勘違いをしていました。祭り気分に水を差すのが嫌で書こうかどうしようか迷っていたけど、とりあえず自分の反省項目として書き残しておきます。以後気をつけます。

関連:http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050522#p1

*1:自分が画像を無断で転載されたら嫌だから、という単純な理由。特に深くは考えていなかったんだけど、はてなでは「画像参照」するだけで自分のPC内の画像を簡単にアップロードできてしまうので、うっかりやってしまわないように気をつけよう程度の考えでした。画像の引用の範囲とか、文章についてとかは、色々考えてはいますがまとまってません。

*2:風太コミュで風太の写真を改変している人が、自分のサイトでは「画像の無断転載禁止」を大きく打ち出していたのをみて、えー (´Д`lll)自分のは駄目で他人のはいいのかよ、と思った後で気がつきました。自分から駄目だと気がついたわけではないのがまた情けないです。