これは本当に信じていいのかどうか

先日の地震ネタ(http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20050526#p1)へのトラックバックで、ちょっと疑問に思うものが入っていたので、かいておきます。
東洋ライフサービス株式会社の「地震に対する緊急のご連絡」
http://www.toyo-life.co.jp/kinkyu.html

昨日5月26日(木)、私は某テレビ局にいました。そこでは、緊急対策番組用の準備をしておりました。いわゆる特番の枠を押さえるというものです。地震の為の特番ということでした。気になった私はその筋の関係者に確かめてみました。

結果は最悪でした。
27日(金)から1週間くらいの間に、関東圏のプレートが動くのはほぼ間違いないようです。加えて気象庁は28日(土)の午前7時に品川・港ウォーターフロント沖を震源地としてマグニチュード8クラスの地震をすでに予測しているということでした。

パニックを予測して、この手の報道・公表は万が一実際起きなかった時の責任問題を考えると、政府は公表出来ないと思います。しかし、私は実際に某テレビ局で見てきましたし、私が情報を頂いた人物はしかるべき機関で働く人間です。この事実を知ってしまった私はひとりでも多くの方にお知らせする義務を感じました。

「その筋の関係者」というのが一体どこのどういう人なのか明かにされていないのに、衝撃的な内容のみは表に出してしまっているので、あまり信用できない…
というか、ぶっちゃけSEO狙いかと思ってしまいました。煽りスギですよ社長さん。もしもこれが本当にこの社長さんが「伝えねば」と思いつめて発表したものだったとしても、ソースを明らかにしていない情報では怪しさを増すだけだと思いました…



言及しているはてなダイアリー一覧:
http://d.hatena.ne.jp/http?//www.toyo-life.co.jp/kinkyu.html