今日は防災の日ですよ

関東大震災をきっかけに制定された日です。


関東大震災の音
http://www009.upp.so-net.ne.jp/tokyonote/sinsai_m.html


関東大震災の様子を伝える報知新聞付録「大正大震災誌」
大火災によるつむじ風の表現が恐いです。

寄席の付近では、空から椅子やテーブルが降ってきた。何者のいたずらかと仰いで見ると、恐ろしい旋風にあおられて、かなり大きな家具のたぐいが、木の葉のように飛んでいたという。
http://www.tanken.com/sinsai.html


天災はいつも想定の範囲外だけど、その後の「人災」は準備することである程度は防げると思います。「いざその時」が来たときに、せめて周囲に迷惑かけない程度には準備しておきたいもんです、心も物も。


→ちょっと気になる本
「彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日」
彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日
グラビアっぽい写真を多用して、「もしも繁華街で彼女とデート中に地震が起こったら」というちょっと変わった形式のハウツー本らしいです。