バナナジャム作ったー

最近食べることばっかり書いてますが実際食べてばかりなので仕方がないのです(ひらきなおり)


というわけで、安売りしていたバナナを買ってきてバナナジャムつくりましたー。
レシピはこちら。
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/050530jam/07.dcg
耐熱ボウルに材料を入れてレンジにかけて混ぜるだけ。我が家には耐熱ボウルがなかったので、とりあえずガラスの耐熱容器に入れてレンジで温めてみました。まずは3分加熱すると、甘いいい匂いが…熟したバナナの匂いなんだけど、くどくなくてすっきりしてます。存分にクンクンしてから、混ぜまぜしてさらに5分加熱。3分ぐらいのところでレンジの様子を見てみたら


爆発してました。


あ、あわわわわわわ…レンジのターンテーブルいっぱいにバナナジャムが…((( ;゚Д゚)))
慌ててレンジを止めて取り出したけどあとの祭り。耐熱容器の中には1/3ぐらいしか残っておらず、残りは全部ターンテーブルにこぼれてました。レンジで加熱することで沸騰状態になるので、耐熱容器にある程度の高さがないとどんどん吹き零れちゃうみたいです。
レンジを掃除しなおして、あきらめきれずに残り1/3を過熱。ほんのちょっとだけバナナジャムを楽しむことができました。(バナナの甘さ+砂糖の甘さ)×加熱で歯が浮くような甘さを想像していたのに、意外なほどにサッパリした甘さでおいしかったですよー。逆に、あれだけ砂糖を入れたのにこの甘さ…と考えるとジャムが少し怖くなりました。
ばななじゃむ
…とはいえ、トーストにたっぷり載せて食べましたがー。うまー。