ベーグルベーグル!

土曜日の夜、唐突にベーグルを作りました。クオカのベーグル特集がおいしそうだったのです、プリプリつやつやした表面がそそるー。
http://cuoca.com/library/event/bagel/index.html

レシピの小麦粉の割合を少し変えて、全粒粉ベーグルに。前に作ったときは出来立てのプリプリもちもちした食感が最高だったなぁ、8個できるから冷凍して来週のお昼はベーグルサンドだー!とかワクワクしながら作ったんですが、ええ、まぁ、結果からいうと失敗したんですけどね?
なんかすごく小さいの。超ミニサイズ。超中身つまってる。モチモチというよりはカチカチ。直径5センチのミニベーグルを前に涙に暮れました。全粒粉の配分で失敗したか成型で失敗したか2次発酵で失敗したか2次発酵後の茹で作業で失敗したのかはたまた複合技なのか、さっぱりわかりません…


で、あきらめずに日曜日の夜に作り直して、今度はとりあえず成功。むっちりモチモチベーグルができましたよー。どうも、棒を作って端を閉じる作業は私には無理だったので、丸い生地の真ん中に指を突っ込んで穴を開ける成型方法に途中から変更。こっちのほうが簡単で作りやすかった…
ちなみに今回は全粒粉ブルーベリーベーグル。モチモチ生地に甘酸っぱいブルーベリーが合ってました。今度クリームチーズ買ってきて挟みます、が、今日はとりあえずチーズとレタスとトマトのシンプルなベーグルサンドに。失敗ミニベーグルにはマンゴジャムを挟んでおやつベーグルにしました。
ベーグルベーグル!
表面のプリプリ感がなくて、シワシワっぽいのが残念…茹でる時のお湯にモラセスシロップかハチミツをいれるとつやつやになるっぽいので、その辺は次回の課題です。

ちなみに土曜日も日曜日も、思い立ってから唐突に作りはじめたので完成は12時過ぎ。できたては食べられませんでした。昼間時間があるときに作るべきだったなぁ…(´・ω・`)