結婚ラッシュ

友達の家で鍋を食べて今年一年の報告とかしてきたり。豆乳鍋でした。いろいろ入ってておいしかったー、ひとんちの鍋って自分の家とはいろいろ違ってて楽しいです。
そして妹さんが来年結婚されるそうで、質問したりされたりして、いろいろ思い出しながら話したりしてきました。


ちょうど今会社でも結婚ラッシュで、「こういう時どうしました?」とか仲のいい後輩からいろいろ聞かれたりしてたのです。で、話を聞くと、みんな口をそろえて言うのが、
「見積もりって全然違いますよね?」


最初に出してもらった見積もりプランだと、会場に一切花が置いてなかったりするのです。で、それだとさびしいから、会場の壁に花を飾ったり、各テーブルに置いたりして、気が付くと10万とか20万とかがポーンと追加されてるわけです。
後になってびっくりしたこともありました。会場についてから式が始まるまでの間、待合室で待っていていただくわけですが、そこで飲んでいただくお飲み物がコップ1杯500円だったりするわけなんです。フツーのガラスコップに入ったウーロン茶一杯が500円。
基本的にどれもこれも単価が高いんだけど、比べられるものがないのと、「一生一度のことだから」の殺し文句で、金銭感覚がなくなっちゃうんだよねー…
数時間レンタルするだけのドレスが20万とか軽くするんだけど、「そちらお値打ちですよ〜」とか言われちゃうんですよ。えええええ〜とか思うんだけど、他のレンタルドレス見ると「40万」とか「80万」とかがざらにあるわけですよ。そりゃ、そっちと比べたらお値打ちですわね。でも20万。一か月分のお給料が数時間で。
式で撮った写真をアルバム(というか一冊の本?)にするサービスがあるんだけど、うかつに申し込んだら値段表が18万からはじまってたりするわけですよ。世界に一冊しかない、とか、親へのプレゼントとして、とかが加味されちゃうので、はたしてそれが正当な値段かどうかは煙にまかれちゃうわけですよ。冷静に考えると1冊18万円て。同人誌だったらフルカラー箔押し本文カラーの本が一体何冊作れますか。
(ちなみにコレ、完成品を見たときに吹き出しました。表紙の写真、私はまぁいい笑顔なんだけど、かっちんはすごい変な顔してたので。メインは花嫁と考えれば仕方ないんだろうけど、それにしてももうちょっといい写真つかってくれればいいのに…)


ゼクシィとかで「結婚にかかる費用は500〜600万」とか書いてあるの見て「質素にやるからそんなにお金かからないよね」とか言ってたのがバカみたいです。実際式は質素だったけど(親戚と友人数名のみ、ドレスチェンジなしの人前式)結婚式と披露宴が終わって請求書出されたときは無言になったもんな…
実際には式以外にも、

  • 会場でお世話になる方へのお心付け
  • 来て下さる方へのお車代(宿泊代)
  • 披露宴にみえなかった方から頂いた物やお金へのお返し

とかで想定外にズガンズガンとお金がいるわけです。
カメラマン・司会者・メイク・介添えとかやってくれる方は人数がわかっているからあらかじめ1万円の入った袋に名前を書いておいたんだけど、それ以外にも会場でお世話してくださる方は何名になるのかわからないから、あらかじめ5000円が入ったポチ袋を大量に用意しなきゃいけなかったし。
お車代は、例えば東京からきてもらおうと思ったら「(往復新幹線代+宿泊費)×人数分」になるわけで、さらに遠方となると新幹線ではなくて飛行機代になるし。
うちは貯金全部はたいてなんとか二人だけで頑張れたけど、お互い一人暮らしとかだと親に出してもらわないと無理な金額になるよなぁ…


というわけで、
式や披露宴にかかる見積もりは、目安にすらならないですよ!
「最低でもこれだけはかかりますよ」という、最低ラインでしかないのですよ!!
ということを力説してきました(笑)本人よりもお母さんのほうがガッツリ具体的に質問されてましたよ。
でもいいなぁ結婚式。大変だったけど、お金もかかったけど、でもすごく幸せな思い出深い一日でした。
自分のドレスは一着だけだったけど、ヘアアレンジとかで雰囲気は変えてもらえたし、かわりにお出しする料理を奮発したせいか相当にいいものを出せたのは今考えてもよかったなーとか。
準備期間は色々大変だったけど、今から思うともっとじっくり腰すえて色々準備して置けばよかったなーとか。
引き出物はもうちょっと考えればよかったなーとか…
ああ!後輩にアドバイスするより、できることなら式の前に戻って自分にアドバイスしたいよ!(笑)