肉まんできたよ!

食べ物ネタ3連発です。
今日はかっちんが遅くなりそうなのでひとり夕ご飯だったんだけど、あまりお腹がすいていなかったので肉まん作って食べました。
皮から餡まで自分で作りましたよ〜
皮こねてーひき肉こねてー皮に餡包んでー蒸してー
かんせーい!
自家製肉まん
・・・・・・
写真撮ったけど…あまりおいしそうに見えません…(´・ω・`)
実物もなんか皮の表面がマダラっぽくて…全然食欲そそりません…(´・ω・`)
皮はドライイーストを使うタイプで、生地だけ15分ほど二次発酵させてから伸ばしてタネを包みました。今調べたら、餡を包んでから30分ぐらい二次発酵させる方法もあるみたい。今度はこっちを試してみようかな…
食べた感じは…蒸すのを蒸篭じゃなくて圧力鍋でやったせいか、皮がやたら根性ある。
コンビニ肉まんみたいに「ふわっ」じゃないし、中華街の肉まんみたいに「もちふわ」でもない。ひたすらモチモチ。すごい歯ごたえあります…
ああ、でも、餡はいい出来でした!ひき肉をあら挽きにしたのがよかったのか、すんごくジューシー。皮がモチモチだから汁をこぼさずたっぷり包んでて、一口ごとに肉汁がジワーっと出てきましたよ〜!ンマーい!皮のところは難ありだけど、総合的に見ればまぁ食べられるレベルの肉まんでした。今度は皮の配合を薄力粉多めに替えてチャレンジです!


ちなみに、作るのに1時間半ぐらいかかったせいか、できたときにはすんごいお腹すいてました。そして4個ペロリと食べちゃった…あーあ…