名古屋、そして忘年会

名古屋でベーマガな人たちと忘年会をしてきましたよー。
今回は遅刻しないように早めに家を出ました!そして名古屋はJRセントラルタワーズのライトアップを見てきました〜
今年のタワーズライツの売りは、大きなツリーと巨大星図。名古屋支社の人から「今年はちょっと地味」とか聞いていたんだけど、実際に見てみると青と白の光や星図のこまかな輝きがきれいでした。
地味といえば地味だけど(一昨年の汽車とかに比べると)これはこれで落ち着いてていいと思います!
セントラルタワーズ
背面の星座盤に、冬の代表的な星座が浮かんでは消え浮かんでは消え…(左上に小さな電光掲示板で説明も出ます)一周するとすべての星座が表示、「冬の大三角形」を描きます。


ツリーの下も歩いてきました。下からだと全然わからなかったけど、ツリーの足元にはペンギンやトナカイ、うさぎなどのかわいい電飾がたくさん飾ってあってかわいかったー。ツリーには銀色のボールが飾られているんだけど、これに通路の街頭などが映りこんでキラキラきれいでした。
しかし随所随所にあるこのキノコオブジェは…
セントラルタワーズ
いや、私はかなり好きですが、果たしてこれはメルヘンと呼んでいいのかどうか。


まだまだ時間があったので地下1階の赤福でお抹茶とぜんざいのセットとか食べたりして。おもちがおいしーですよ〜、あんこもおいしーですよ〜。
で、ゆっくりしすぎて結局遅刻しました。
すみません…orz


忘年会は…
忘年会は…


ムキーーーーーーーッ!!!!!1!ヽ(@﨟@)ノ


っつー感じでしたよよよ!!!!!


ぶんちょさんが持ってきてくれた知恵の輪、前回ミソカツ屋でやらせてもらったカギが二つくっついているタイプのは解き方がわかってはずしたりつけたり得意げにカチャカチャやってたんです!その後アッパーさんが延々いじってるのを貸してもらってやってみたら、これが、これが、全然解けない!!!ぶんちょさんに解くところを見せてもらったんだけど(1回目は遠くから、2回目は席を移動してかぶりつきで)なんとなくわかったような感じなのに実際やってみると全然解けないぃいいいいい!!!!すごい簡単な形っぽいのに、スッと抜けそうな感じなのにぃ!実際ぶんちょさんがこれを外すのは本当に一瞬、カチャリとも音をさせずに抜いてるから余計にくやしい!
くおー…結局最後までわからずじまいでした…
忘年会なのに「お疲れ様〜」で乾杯した後のほうが疲れるってどういうことだ…


さいばさんが知恵の輪を持ってたとき。ぶんちょさんが「裁刃さんはこういうの得意なんですよね〜、気がついたら外しちゃってるんですよね〜」とかいった後で…
裁刃VS知恵の輪
さっきまでさんざん悩んだ後だったので本気で驚きました。こ、こんなベタなネタにあっさり引っかかってしまうとは…orz


色々食べたけど後半の知恵の輪の方が印象強くて何食べたかあまり覚えてなかったりします。とほほ。
あ、そういえば、今回のメンツは8名。当然のようにタコヤキルーレットをやりました。8個のうちひとつだけが激辛の当たりタコヤキ、というやつです。今年最後の福を引いたのは徳さん。しばらく無言でうつむいてました…そ、そんなに辛いのか…
水一杯じゃ足りなくてどんどん水追加でお願いしてたら、3回目にはピッチャーごと出てきました(笑)