ぷりぷりベーグル

http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20051116#p1
ベーグル再挑戦。今度はわりとプリプリツヤツヤになりました!
ぷりぷりベーグルコントラスト調整したら色が濃くなっちゃった)
穴が開いてないのはご愛嬌。わりと大きくあけたつもりだったけど、発酵と茹での間に埋まっちゃいました。というかサンドイッチにするので穴つくる必要を感じない。穴なんてしょせんかざりですよ。(←負け惜しみ)
強力粉180に全粒粉100、それにふすまを10とブルーベリーを30の配合です。
前回と違うのは、

  • 最初からひねり成型をあきらめて穴あき成型にした(手早くできた)
  • 2次発酵のときに霧吹きの水をかけすぎないようにした
  • クオカ(http://cuoca.com/)のサロンで「モラセスのかわりにはちみつを入れると表面がピカピカになる」という書き込みを見て、茹でる時に砂糖ではなくハチミツを入れた

とか。何がよかったのかはわからないけど、とりあえずは成功っぽいのでよしとする!次はさらにプリっと!さらにツヤツヤに!
失敗ベーグル
…でも成功したのは半分。半分は失敗しました。オーブンで発酵させた4個はまぁよかったんだけど、お湯で発酵させた4個は温度が高かったみたい+時間が長すぎたみたいで過発酵に…成功ベーグル3個と失敗ベーグル4個で同じぐらいの高さになっちゃってます。とほほ…