益屋本店に行ってきました

実家に帰るたびに寄っているような気がしますが、またも行って来ましたよ益屋に。
http://www.masuyahonten.jp/
おかげ横丁の「益屋茶房」が少しメニューが違うみたいなので行ってみようと思ってたんだけど、今回ちょっと到着が遅れてお腹がすいていたので、さくっと行ける本店のほうに行ってきました。おかげ横丁のほうは駐車場が遠いので結構歩くんだけど、本店のほうは駐車場が目の前なのです。
益屋本店の店舗
写真右端にちらっとだけ壁が写ってるけど、すぐ隣にはおにぎりせんべいのマスヤ(http://www.masuya.co.jp/)の大きい工場が建ってます。私が小学生のころは、社会見学の定番コースだったんだけど…いまでもそうなのかな?
今回頼んだのは、伊勢うどんとあべかわもち。食べすぎですかそうですか。
益屋の伊勢うどん
益屋の伊勢うどんは、そこそこ腰があってややふつうのうどんっぽかったです。
などと知った顔で書いてますが、実は私お店で伊勢うどんってほとんど食べたことなくて、スーパーで売ってる生麺を家でくったくたになるまで茹でて食べるというのがデフォなので…ホントはこれが正しい伊勢うどんの硬さなのかもしれません…
タレは甘めでおいしかったです。できればトッピングに生卵がほしいなぁ。(これも家食ではデフォだったけど他の人はどうなんだろう)
で、あべかわ餅!
益屋のあべかわ餅
こーれがもう、最高ですよ!!餅はやわらかいわキナコはこれでもかってぐらいたっぷりだわ、しかも大降りのお餅がたっぷり3個ですよ奥さん!ふがふがときなこを鼻息で吹き散らしながら食べました。
お餅がねー、ほんっとうにおいしいです。どうしてこんなにやわらかいのかなぁ。もちもちふわふわで、しっかりお米の味。家で食べる角餅みたいにミョーンと伸びたりはしないんだけど、シンプルで美味。
みたらし団子もめちゃめちゃいいにおいでそそられたんだけど、さすがに入りませんでした…お腹一杯です。次来たときはまずみたらしだな!ちなみに店頭で売ってる「黒豆おかき」もおいしかったです〜。おかき部分もおいしいし、塩加減も絶妙。いくらでもいけますよ。
益屋本店しかなかったときは、場所があまりにもわかりづらくてお勧めしにくかったんだけど、おかげ横丁に別店舗ができたのでもりもりお薦めしたいです。赤福もいいですが、おかげ横丁でちょっと小腹がすいたときにはぜひ「益屋茶房」の方にも足を運んでみてくださいな〜♪