お正月ももうおわり

今年はちゃきちゃきと動きましたよ〜!!
元日は朝からおせち食べて雑煮食べて、洗濯して掃除して、お昼には初詣に行って屋台で揚げパンとか甘酒とか食べて飲んで、夜は家族でおなかいっぱいになるまでふぐ鍋でした!
イナバ神社にいったんですが、元日に行ったせいか大混雑。お参りが終わった後のお楽しみ、屋台めぐりをしたんだけどこっちも超こみこみ。甘いものが食べたいなーと思ったんだけど、ハニーカステラもタイヤキもどこも大行列。結局、甘酒飲みながら揚げパンの行列に並びましたよ…甘酒は、神社近くの「布武」というお店が出店で出してたものなんだけど、これがすごく好みの味だった!トロリとしすぎず、米の粒が適度に残ってておいしかったです〜…1杯200円だったかな。そして揚げパン。「給食の時間」という屋台だったんだけど、ここの揚げパンもウマーイ。油があまりパンに染み込みすぎてなくて、あっさりめなのです。シナモンとさとうを買って半分こしたんだけど、シナモンも主張しすぎてないし砂糖もタップリかかってたー!夢中で食べてたらこぼれまくって服の前が大変なことになりましたが(笑)もう一度食べたくて4日にいったんだけど、もう撤収しちゃってました…とほ…「給食の時間 屋台」で検索したけどヒットしないし、来年まで待つしかないのかなぁ…
2日は麻野さん(古代妄想)と「寿がきや」に行ってきましたー!東海地方でスーパーに入りまくっているカタカナの「スガキヤ」とはちょっと違う、少しだけお高い系のすがきやなのです。前日にかっちんが「明日はラーメンの後にクリぜん食べたい!クリぜん!」と言っていたので「高級寿がきやにはそんな軟派なものは置いてないよ!」とイジワルに答えてました。でも、きっと高級でもクリぜんはあると思ってました。だって…
http://www.sugakico.co.jp/joho/8251.html
メニューには載ってないけど、看板にはしっかり「甘味」って書いてあるんですもの。
オシャレ系スガキヤ・Deux(例:http://www.sugakico.co.jp/joho/8009.html)にだって、東京のスガキヤhttp://www.sugakico.co.jp/joho/8258.html)にだってクリぜんはしっかりメニューインスガキヤで甘味といえばイコールクリぜんといっても良いぐらい密接な関係なんだから、クリぜんが置いてないわけがない!
・・・まぁ、置いてなかったんですけどね・・・orz
看板に偽りありまくりです。寿がきやは白ご飯と餃子を甘味とでもいいはるつもりですか。せめてソフトクリームぐらい置いていただきたい。ちなみにラーメンは赤・白・暁を3人で頼んでスープをちょっとづつ飲ませてもらったんだけど、白はまんまスガキヤラーメンでした。ああ、本店の味だ…ってかんじです。
そんなガックリもありながらも、久々の麻野さんとのお話は面白かったです!絶叫好きでありながら、関東にいながら、いまだに富士急に行った事がない麻野さん…ぜひいつかは一緒に巨大ワイルドマウスでヒーヒーいいたいもんです。そしてフジヤマに乗りながら「ナガシマサイコー!」「スチールドラゴン最強ー!」と叫びたいものです。クリぜん欲求不満を満たすために喫茶店でちょこっとだけあんこ分を補給してお別れでした、次に会うときには腹筋が割れていると思うのでぜひ触らせてほしいですよ…!
帰りはちょっと松坂屋に寄り道して、前日かいそびれたハニーカステラの敵として「北海カスター」とやらを購入。さらにはかっちんがモロゾフ福袋を購入。そして「千寿の天むす」を購入。と、食べ物ばっかり買って帰りました。
ちなみにモロゾフ福袋の中身はこんなカンジ。
モロゾフ福袋
かっちんは「アルカディア」というナッツがのったクッキーが食べたかったらしいんだけど、それは一袋だけ。あとは「チョコがけ蜜リンゴ」「ミルクチョコ」「ココアピーナッツ」「フリスクみたいなの」でした。「チョコがけ蜜リンゴ」は私は大好きなんだけどかっちんは食べられなくて、買った本人にとってはしょんぼり袋だったみたいです。千寿の天むすは帰ってすぐにオヤツとして(笑)1個づつ食べたんだけど、やっぱりおいしーい。一度お店でできたてを食べたいです。前に大須にある本店に行った時は混んでた&閉店時間が近かったため断念して持ち帰ったんでした…お持ち帰りは、名駅松坂屋だけじゃなくてセントレアとかでもできるみたいです。
夕ご飯は実家からもらった伊勢海老とさざえ。塩茹でしてもりもり食べつつ、温めなおした天むすも食べました。うまうま。
3日は買い物三昧。お正月セールとかみながら、色々と買出しなど。お昼はもらった鮭を使って鮭とブロッコリーのクリームパスタを作ったんだけど、てっきり生だと思っていた鮭が塩鮭だったのでやたらと辛いパスタに…ちなみに残りは翌日焼いて食べたんだけど、パスタにしたことを激しく後悔するほどおいしい鮭でした…油乗りまくり。もったいなかったので半分残しておにぎり用にとっておいたぐらいです。午後からは弟が彼女と一緒に遊びに来てくれたので、家で一緒にケーキを食べましたよ。正月、彼女の実家に泊まりに行って、2日は実家に行ってたらしい。こやつ、ついに…!と思っていたんだけど、結局結婚のけの字も出ないままだったので、弟たちが帰ってから「いやーくるかとおもったんだけど」とか話してました。ちなみにその後はまた別のショッピングモールでお買い物。閉店までうろうろしてて、結局夕ご飯は外で食べちゃいました。
4日は、かっちんは早くも仕事始め。会社まで送っていった後に、ゆう様(ぶんぶく堂)のPC買出しにお付き合い〜。モーニングおごってもらっちゃった☆最初に行こうとしていたお店が潰れてたりしてしょんぼりでしたが、結果として違うお店でそこそこのパソコンを買えたみたいでなによりでした〜。
お昼過ぎには、Q太郎さんが遊びに来てくれました!今年も多賀大社にお参りしてきたみたいで、去年映画を見ながらもりもりと食べつくしてしまった延寿堂の糸切餅(http://www.biwa.ne.jp/~enzyudou/index.html)をまたもおみやげにいただきました。やたー!
糸切餅の箱糸切餅
つるっとした食感の餅にあっさり系のあんこがあっていて絶品!一口大というサイズのせいもあってか、いくらでも入るって感じです。さらには金比羅山のおみやげで一六タルトまで〜。く、くそう、なぜ私がこれを好きなことを…!!私のことを丸々と太らせるつもりか…!!!
前に日記に載せたピザ写真を褒めてもらったので、こちらもピザと明太クリームパスタの高カロリーコンボで迎撃ですよ。やたらとハードなお正月金比羅山参りと、はなまるに負けていた本場讃岐うどんの話とかいろいろ聞かせてもらいました(笑)あと合コン話観察の話とかね!すごく楽しくてあっという間に午後が終わっちゃいましたよ〜…今年もまた遊んでほしいです。
と、こんなカンジでお正月は実質終わり。すごい楽しいお正月でした!明日の朝、七草粥を食べたらお正月気分も一段落かな〜。
ちなみに、私の今年の目標は「素敵な奥さん」ですわよ。まずは料理のレパートリーを増やします。だらだらすごさないように気を引き締めていきたいです!