ティラミスチョコレート発見

うはは、買っちゃいました!ティラミスチョコレート!!
去年の暮れあたりに発言小町でちらっとみかけて、あーなんか盛り上がってるなーと思ったトピだったんだけど、今日業務用食品店に買出しに行ったときに見つけて買っちゃいました。(本当はチロルチョコきなこもちの10円サイズの箱を探しにいったんだけどそれは売ってなかった)
『このチョコはどこのメーカーかご存知の方、教えてください。』
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200512/2005120900037.htm
ショットバーのおつまみで出てきたというチョコレートなので、基本的に業務用として大袋で売ってるみたいです。トピの中では、3つのメーカーが挙げられていました。
私が今回買ったのは200gで630円、メーカーは大阪にある「ふじや」というところなので、トピックにあるメーカーとはどれも違うみたい。でもパッケージとかそっくりでした。どこが本家なのかな〜。
ティラミスチョコレートティラミスチョコレート
青地に金マーク、白抜きの文字。まんまです。
で、食べた感じは…最初は「美味しい!」というよりも「んんー、なんかくどいアーモンドチョコ」ってカンジでインパクトはないんだけど、なぜか後を引くのです。ついつい次に手が伸びちゃう。中のアーモンドがキャラメリゼしてあって香ばしいせいか、カリカリ感も楽しいし、ちょっとだけある塩味が効いてるのかなー…止まらない系チョコでした。
ティラミスチョコレート
包丁で切ってみた。チーズ部分がわりと大目。
ロッテか明治がこれを市販したら、中毒になる人は多そうです。