八ヶ月!?もう!?

先月はいろいろ盛りだくさんでした〜。


掴まり立ち
娘は掴まり立ちをするようになりました!
ソファに手をかけて、腕の力だけでぐぐっと体を引き上げて、のそのそと足を前に出してきます。ああ…ついに2本足で立っちゃった…そのうちすぐに一人で歩き出してお母さんの抱っこなんていらなくなっちゃうのね…
などと目頭を熱くしていたのもつかの間、まだ慣れてない上に重心が高いのですごい勢いでこけまくり。
プルプルとしながら立ち上がっては、そのまま真横にゴーン!
プルプルと立ち上がる途中で手が滑って前にドーン!
小さいおもちゃテーブルに掴まって立っているうちにバランスが崩れてテーブルごと見事に1回転してダーン!
…ええ、もう、付きっ切りですよ。ハイハイのときはまだ目を離していられたけど、もう駄目。一瞬たりとも油断ならぬ。またこれがチャレンジャーで、隙あらばいろいろな所で立とうとしているので怖い。毎日座布団持っては後ろをついて回る日々です。

ねむねむ
離乳食も、やっと再開。かなりモリモリ食べるようになって、作り甲斐があります。とはいえ、今はまだ何でもかんでもすりつぶしてばかりで「調理」と呼ぶより「実験」みたいな感じなんですが。
好みも出てきて、さつまいもやかぼちゃは大好きで自分でスプーンを掴んで口に運ぶのに、おかゆは口に入ったとたんに「ヴオオオオオオ」と吼えます。ヨーグルトもあげてみたけど、これは嫌そうな顔をしつつも意外にパクパク食べて完食。スプーンを口の前に出すだけでマトリックスばりに避けられていた頃に比べると天国のようです。


お出かけも色々してきました。友達のお墓参りに、近所のお兄ちゃん達の運動会に、アッパーさんのお見舞いで名古屋にも行ってきましたよ。意外にどこにでも行ける物です。名古屋は今回車で行ったんだけど、今度はぜひ電車デビューしてみたい(・∀・)


おでかけ
一番のイベントは、麻野さん(id:y_u_k)がお泊りに来てくれたことかな〜
http://d.hatena.ne.jp/y_u_k/20060911#p1
最初に顔を合わせたときはちょっとビクついてたけど、話しているうちにだんだん慣れたみたいで、ヨジヨジと体によじ登ったり、腹筋であやしてもらったりしていました(笑)
あいにくの天気であまりお出かけできなかったんだけど、商売繁盛の神様・おちょぼさんに麻野さんのお仕事繁盛をお願いしに行ったり、謎の巨大建造物の中にはいってガックリしてきたりしました。
サンヨーのソーラーアークといって、無駄に思えるほど馬鹿でかい太陽電池です。一度近くに行ってみたかったので、麻野さんを巻き込んで一緒にいってきましたよ。
えー、感想は…

…小学校の社会見学みたい…(´・ω・`)

単純に大きな建造物がスキって人は、とりあえず遠くから見るだけでも充分だと思いました。
あとは、一緒にお買い物したり、障子の張替えを手伝ってもらったり、桃鉄でビギナーズラックにこてんぱんにうちのめされたり、と、本当に楽しい3日間でした。また遊びに来てほしいし、今度は麻野さんとこにも遊びに行きたいなぁ。近所の人とほとんど毎日遊んではいるんだけど、やっぱりずっと一緒にいる人がいるってのは違うね。ものすごく楽しかった。麻野さんが帰ってからしばらくは、なんだかとっても寂しかったです…
今度来るときまでに、対戦ぱずるだまの練習もしておこう…(笑)