蚊の季節になりましたね〜
先日油断していて、娘が蚊に刺されてしまいました。
親子3人で寝ていたのに、朝起きたら娘一人だけが20箇所近く…(´・ω・`)
やむなく電気式の蚊取り線香を買ってきました。正直私はコレ使うと気分が悪くなるので、できれば使いたくないんですが。
今は、寝る前に寝室を締め切っていぶしてから、蚊帳を吊って電源切って換気して寝てます。
ここ2週間ぐらいこの方法で刺されてないし、蚊取り線香つけっぱなしで気分が悪くなることもないのでまぁいいかな、と。
刺さるでしかし
水溜りに沸いているボウフラが蚊になるんですが、卵からボウフラになるまでどのぐらいかかるかご存知ですかー?
蚊が卵から成虫になるまでは10日。
つまり、週に1回家の周りの水溜りになっているところをチェックすると、卵が孵化する前に倒せるので効果的に蚊の発生を防げるそうです。

もっとアクティブにいくならば、わざと蚊の好む状況を作る。日陰に黒っぽい色のバケツを準備、汚い水(池の水とか、パンくずなどをちらした水とか)を入れてトラップ設置。
1週間たったら、おもむろに炎天下のアスファルトにその水をザバー!
これを毎週忘れずに繰り返せばOK。
…ただし水を捨て忘れて10日たつと地獄に。

雨水マスみたいに入れ替えができないところには、サビついていないきれいな10円玉を入れておくといいそうですよ。網部分にネットを張ったりするとなおよし。私はストッキングをグルグル巻きにしましたがもう少し見た目のいい方法があるかも…
台風が去ったら夏本番かな。今年こそ蚊に刺されない夏にしたいなぁ。