9月に大地震がやってくるぞー

という予言が今年もやってきたぞー

正確には、「8月に東京でM6.5の地震。9月に南シナ海地震津波が来る、起きなければ名古屋震源東海地震が」という予言。
預言者は「ジュセリーノ・ダ・ルース」。ウィキペディアにも項目があります。

まあね、こういう予言とか予知とかはね、本気で話せば話すほど鼻で笑われるものですよね。
ジュセリーノさんも夢で見たことを話しているだけですしね。
「当たらなければどうということは無い」のですよ。

当たらなければねー。

実際に地震はいつかは起こるだろうし、それに自分や家族が巻き込まれる可能性も、地震大国日本にいる以上、それなりに高い確率だと思うのです。
でも、常にビクビクしたり、東海アマの人みたいに田舎に引っ越してXデーに備えるみたいなことは、現実問題そう簡単には出来ないわけです。
かくいう私も最近すっかり水の補充を忘れてました。家にあるペットボトル、多分全部賞味期限切れてる。

というわけで、こういう予言とかのニュースを聞いたら、ちょっと心持を新たにして、もう一度地震への備えを確認してみるのもいいんじゃないでしょうか。私は、会社の備蓄を整えました。(また後日写真付でアップしますー)

実際に地震がきたら、もうどうしようもないですよ。願わくば生き残れることを祈るばかりです。
ただ、その後家族と合流できる手順の確認と、物資の援助がこなくても数日を過ごせる程度の備蓄をしておけば、せめて少しでも心が落ち着くかと思います。
明日地震が来ても大丈夫なように…
じゃなくて
今!地震が来ても、生き残れれば後は何とかなる!
ぐらいの構えで、この機会に、いつか来るであろう地震に備えましょう〜!

以前に書いた準備品のリストはこちら
http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20030912

地震予知関連:
関東ヤバイ、マジヤバイ (2ちゃんねる実況中継)
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3111.html
厚木のイオンが異常(ハムスター速報 2ろぐ)
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-383.html
地震雲5・11に集中【画像付き】(のとーりあす)
http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-423.html