会社用装備品を以前よりも充実させました。

どうしてかというと、前は旦那の勤務先まで歩いて5分程度ですぐに合流できたから。
今は、娘の保育園まで結構距離があるし、旦那も遠くに勤務先が変わったので、色々増やしました。逆に、残業しなくなったので、夜間装備のライトなどは省きました。

ざくっと書き並べると…

(ココから先は行軍用)

  • 厚手の靴下
  • スニーカー(ダンボールに入れて机の下で足置きにしています)
  • 軍手2双
  • 帽子
  • 栄養ドリンク
  • A4サイズの色紙、セロハンテープ、マーカー

・・・こんな感じ。靴以外は、A4サイズのトートバックにすっぽり入りました。
あとは、社内に「クッション」「毛布」「ビニールシート」が置いてあるので、余裕があればそれももって行きます。全部で何キロぐらいになるのかな、カバンはトートじゃなくてリュックにしたほうが良かったかも。

・連絡先は、ぬれてもにじまないように油性ペンで書いておきました。
・手ぬぐいは、今日も追加で購入するつもりwわりと大きいのに、タオルほどかさばらないのがいい感じ。
・最後の色紙とかは、旦那と相談して決めた合流地点(私の会社前・旦那の実家・駅・保育園・自宅)に「○日○時、○○に行きます」とか書いておくためのもの。画用紙やボール紙のほうがいいんだろうけど、とりあえず手近にあった廃棄予定の紙を入れておきました。

追加品は…子供を迎えに行くことを考えると、抱っこ紐を1つ入れておいたほうが良いかもなー。
雨が降った時用に、雨合羽も1つあると便利かも。
それから、こういう装備は、通勤中だけじゃなくて買い物中に被災したときにも便利だと思うので、社内よりも車の中のほうが良さげ。修理が終わったら車に積み込もうかと思います。


以前は、被災したらすぐに旦那と合流して旦那の実家(勤務先から歩いて20分)に行くつもりだったので靴は準備していませんでした。
が、今は…職場から保育園まで約8キロ。市内の一番混むところを避けて行こうと思うと、さらに大回りになりそうです。そこからは、自宅にかえるにしても旦那の実家に行くにしても、3キロ以上。しかも子供は多分抱っこしていくことに。
チョット前に、東京で被災して横浜まで歩いて帰る!という企画をしてましたが、女性一人と男性一人、3人とも途中で靴擦れと足の痛みがひどくなってリタイアしていました。私はいつもヒールが無いペタ靴で靴擦れになることはないんですが、長く歩くとハイヒールの時よりもふくらはぎのところが疲れてきます。引きずる感じになるからかな…
そうやって考えると、靴は割と大切ですね。家にあまり履いていないスニーカーが2足あったので、靴底が厚くてしっかりしているほうを持ってきました。スキー用の厚手靴下も持ってきたので、長期行軍もなんとかいけそうです。

ああー、これだけ準備しましたが、地震、来ないといいんですけどねー…
一生被災経験とか無いほうがいいんですけどねー…