お盆休みでした

4日間だけですが、結構遊び倒しましたー

ショッピングモール主催の花火大会に行ってきたんだけど、これがなかなかの規模でとても楽しかった!モールの駐車場に車を停めれば歩いてすぐに花火会場だから移動がとても楽だし、会場すぐそばに停められたので最後は車の中からも見てました。(近すぎて灰がすごい勢いで振ってきたので目が痛かったのです)翌日車を見たら、屋根の上がすごいカラフルな灰だらけになってました(笑)

そして娘の電車デビュー。初めて電車に乗りました。名古屋で、かっちんオススメのステーキハウスにランチを食べに行って、近くに名古屋市科学館があったので足を運んできました。
はじめてきたんだけど、超広い!超充実!
9階建てのうち、3階にあった「電車と科学」フロアから娘が動かなくなってしまい、結局今回は1/3だけ楽しんで帰りました…竜巻に触れる!とかの面白展示もたくさんあって大人も楽しかった、今度は一日がかりで行きたいです〜

河川環境楽園にも行ってきました。高速の川島パーキング併設の施設で、今まで何度か行ったけどいつも水族館のほうばかりで、公園の方にちゃんと遊びに行くのは初めて。じゃぶじゃぶと歩いて楽しめるキレイな浅瀬の川が作られていて、流れに足を入れると冷たくて気持ちよかったです。水族館にも行く予定だったけど、結局水遊びだけで娘がほぼ電池切れになっていたので、水族館はまた今度ねーという事で、泣き叫ぶ娘を無理やり車に乗せて帰りました。大泣きしてしゃがみこんでいた娘は、駐車場から車を出す2分ぐらいの間に爆睡モードに入ってましたw

新しくなったマーサにもやっと行ってきたよ。トイザらスでおもちゃを買う予定だけだったんだけど、ちらっと回ってみたら…思っていたより結構広い!セール中だったこともあってたくさん見て回っちゃいました。トイザらスでは、最近娘がブロック遊びにはまっているので、ブロックをたくさん購入〜。家に帰ってから夢中で組み立ててました。写真は本人曰く「東京タワー」だそうです。知ってるのか、東京タワー。お盆に撮った写真はどれもこれも顔がほとんど写っていないか、横顔ばかりか、口を尖らせた集中顔ばかりでした(笑)呼んでも振り向いてくれないんだもん…

あと、旦那のお父さんのお誕生日お祝いで鮎も食べに行ったなぁ。今日は連休最終日という事で、近所のお友達と一緒に手持ち花火もしてきました。

あ、お墓参りも行きました!岐阜のお墓はお盆になると紅白の小さな提灯をお花と一緒に飾ります。そのために、お盆になるとお墓がなんだか妙にお目出度い雰囲気です…これってどの辺までの風習なんだろうか。三重の実家では見たことないので、いまだに馴染めません。

そういえば日記書きそびれていたけど、8月の頭には友達のお墓参りにも行ってきました。今年もみんなで集まれてよかった、そしてお目出度い報告もたくさん聞けてよかった!
いまさらのように改めて思うけど、こうやって友達が集まる場を提供してくださる家族の方には本当に感謝してもしきれないです。また来年もみんなで仏前に集まって、今年1年はこんな感じだったよーと報告しあえるといいな。

お盆休みってほんとあっという間だし、今日は妙に空が高くて秋の風だったので余計寂しさを感じてしまいました。