鳥羽満喫!

鳥羽のイルカ島に行ってきましたー。
鳥羽駅の近くにある鳥羽一番館の交差点を海に向けて曲がったところから舟が出ているのです。鳥羽水族館の近くからも出てるので、鳥羽水族館に行ったことがある人はなんかキラキラした竜宮城モチーフの船を見たことがあるかも。あれに乗って行ってきました!

海無し県に生まれた娘は、これが乗船初体験。かなり派手な船なので、見た瞬間から大興奮。
「うわー!おふねだねー!」と、いきなり岸壁に向かってダッシュかましてくれて、ヒヤっとしました…落ちるって。危ないって。目の前の段差もきっと見えてなかったと思う。
15分ほどの短いクルーズを終えて島に渡ると、夏休みは終わっているのに結構な人。正直、結構古い施設なんで寂れてるかと思ったけど…割と賑っていました。
島に入ってすぐにアシカショーが始まるということだったので、リフトに乗って山頂へ移動。スキー場にある一人乗りリフトですよ。足元までは2メートル無い位なので落ちても別になんとも無いとわかってはいるけど、あの無防備な感じは怖いね!しかも娘を片手に抱っこして乗るわけなので余計に怖い。
アシカショーの後はすぐにまたふもとにリフトで移動してイルカショー。入り江を区切ってあって、本当の海でイルカが飛んだり跳ねたりしてくれるのです。
が…本当の海だけに、思い通りに行かないことも。
先日の大雨で海がにごっていて、海の中は視界ゼロ。海上にあるターゲットを確認できないために、ジャンプターゲットは失敗続き、輪投げなども水中での動きがわからないので面白さ半減でした…うーん、残念。
ちなみにイルカによってもかなり個性があるみたいで、「勢いよく助走をつけて跳ねるけどターゲットは確認してないイルカ」「ターゲットを慎重に確認してから、手前で減速して跳ねるイルカ」など、明らかに飛び方が違っていて面白かったです!
イルカジャンプ!
海水浴もできる海岸にも行ってみたんだけど、さすがに時期ハズレで誰もいなかった…
それでも、波打ち際で遊んだり、砂浜に絵を描いたりして堪能してきました!

島で結構長い時間遊んだ後、パールロードを通って鳥羽展望台で時間つぶし。
まぁ、遊び疲れた二人はグッスリ寝てたわけですが。
灯台の明かりが見える頃に起き出したので、ちょっとフラフラしてから夕ご飯を食べに行きました。

ご飯は、会社の先輩に教えてもらった「西村食堂」へ。
小さいお店なんだけどエビフライが絶品だったよ!と教えてもらったのです。
いやー、このお店、大ヒット!でした!
お造り盛り合わせ
刺身がどれも超ウンマー。
地元の猟師さんが集まるお店らしくて、常連さんがたくさんいました。そして娘はおじさんたちに構ってもらって大興奮でキャーキャーいいながら遊んでました(笑)
エビフライを頼んだら、「娘さんに1本サービスしときますよ!」といわれてオマケが着いたんだけど、このオマケのエビフライがすごいデカい…伊勢海老か!みたいなゴンブトエビフライでした。ちなみに娘の口には大きすぎて入らなかったので、仕方なく、代わりに私がいただきましたよ。カリカリに揚がってて美味しかった…
ご飯もお代わりしておなかいっぱい食べて3人で5000円ぐらい。安い!(お会計のときに、常連さんが「この子かわいいから負けてあげなよ!」と大プッシュしてくれてましたw)
結構有名なお店みたいで、芸能人のサインもたくさん並んでました。
いやー、ここはぜひまたきたいです!お昼からやってるみたいですよ。

宿は、会社でとってもらったエクシブ鳥羽アネックスへ。
エクシブの中でも一番古いから設備はショボイよー、と言われてたんだけど、別にそう古いとも感じなかったなぁ…
以前行った浜名湖エクシブに比べるとたしかに見劣りはするかもしれない。
浜名湖エクシブ
でも良い!とにかく敷地が広くて、スパ&エステは別棟になっていて、マイクロバスで移動。駐車場からもバスで移動。部屋もやっぱり広くて、ビジネスホテルの3倍強の広さ。
夜は暗くてわからなかったんだけど、朝になってカーテンを開けたら、鳥羽の海が目の前にバーっと広がる絶景でした!
お風呂も堪能してきました。娘はやっとオムツがはずれたところなので、大きいお風呂にはいるのはココがはじめて。
片足つけては「アツイ!」とか言ってたけど、そのうちゆっくり入って、浴槽の中、私の手を引っ張って歩いていました。
ジャグジーは気に入らなかったみたいで、すぐに出ちゃったけど…サウナ以外はそこそこ堪能してからお風呂を出ました。
よく朝、一人で早起きしたので、一人朝風呂も満喫です。これだけの立派な施設と部屋で一人一泊3500円。いやー、いいわぁエクシブ。また泊まりたいです。

翌日は、おじいちゃんちと実家へ行ってダラダラしてきました。
娘は電動バイクを自分で運転して大興奮してた…
私の父と娘
あと、父が作った水路におたまじゃくしがいるのを見つけて、「おいで!いっしょにみよう!」と私達を呼びにきたり、せみの抜け殻を見つけて逃げたり、家の中で追いかけっこしたり、ひいおばあちゃんと輪投げ遊びをしたり…と、田舎大満喫してました。
旦那は寝てました。
うーん、行きに事故渋滞でかなりタイムロスしちゃったけど、満足度の高い旅行になりました!次はスペイン村かなー。二日とも天気がよかったのでほんといい旅って感じでした!
あと、今回は会社のプリウスを借りていったら、燃費がリッター32km。往復400キロ以上走ったのに満タン給油で14リットルしか入らなかった。お得でした…エクシブといいプリウスといい、会社の設備フル活用させてもらった感じです。

今度は長野かな。納車したら、長野の親戚に会いに行きがてら、軽井沢のエクシブに泊まりたいですvvv