ついに ねんがんの「ひらかんゾー」をてにいれたぞ!

食器棚みたいな観音型の扉の上に取り付けておくと、地震でぐらぐらっと揺れたときにバーが飛び出してきて、ゆれで扉が開いて中から食器がガラガシャーン!というのを防いでくれるというものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4909314410139.html
割とお高いものだし(2個で2400円だった)うちの食器は安物ばかりだから割れても別に買い換えればいいだけだしなぁ…と思ってたんだけど、おとといの「子供を地震から守る」というテレビ番組で、食器類が床に散乱して粉々になっているのを見たらちょっと怖くなった。
最近娘はお手伝いが好きでよく台所に踏み台をもってきては、洗い物(の真似)をしたり、きゅうりの輪切り(すごく大胆な乱切り)を作ってくれたりしています。私はかなり厚底のスリッパを履いているけど、娘は基本ハダシ。もしも娘が台所にいる間に地震が起きたら、直撃はしなくても、逃げ出すときに怪我をせずにすむとは思えない…
ということを旦那に相談したら「すぐ買ってよい」の許可が出たので、買ったその日に取り付けました。


振るとバーが飛び出てくるのが面白かったらしくて、取り付け前に娘がコレを銃に見立ててゴーオンジャーごっこをしてたwので、「それ、地震のときに使うから返してねー」と言ったら、
「ママは地震がきたらこれでやっつけてくれるの?」
と…



うん…やっつけられたらいいね…(´・ω・`)



よく開け閉めする扉にはコレをつけて、あまり開け閉めが頻繁じゃない扉にはニトムズの「キャビネットストッパー」をつけました。
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/466773/491277/
子供用のセーフティグッズなので効果のほどは疑問だけれど、吸着板でつけられるので家具に穴を開けなくてすむし、1個600円とお安いし、色もキッチンの棚と同じ白系だし(同じような地震対策品は、なぜか黒と茶色ばかりだった)、何よりも開け閉めが簡単。
実際につけてみたら、結構な威力で張り付いてガッチリロックしてくれました。
念のための対策に、お1ついかがですかー。