愚痴愚痴…

愚痴ですが!聞いてほしい!私のこのモヤモヤを!

私が会社の近くで借りてる駐車場、右隣には、近くのとあるお店のオーナーが車を置いてたのね。会えば明るく挨拶してくれるので、別に変な人だとは思ってなかったんだけど…
なんかねー、ここに停めるようになってからねー、車にね、細かい傷が増えるようになったんですよ。しかも、オーナーの車に面した右側にだけ。
会社帰りに車をマジマジと見ることがないからすぐには気がつかないんだけど、翌朝明るいところで見てみると、なにかが当たったような傷が付いてたり、ミラーがこすれてたり、軽く凹んでたり…
ちなみにオーナーの車は超ベッコベコ。大きな擦り傷やホイールの穴を補修せずそのまま乗ってる感じ。お店の荷物も詰みっぱなしで、倉庫がわりかな…みたいな。
疑いつつも、現場を押さえたわけじゃないし、小さい傷だし、気付くのはたいてい翌朝なので、いうに言えずにモヤモヤしてたんですよ。
ちなみにモヤモヤはもう一つあって、私が居ないとき(夜とか土日とか)お客さんや取引先の車を私の所に停めてるの。午前半休で午後から出社したら、知らない車が停まってたとか、夕ごはん食べに出てまた会社に戻ってみたら、オーナーの車が私の駐車場に+見知らぬ車がオーナーの駐車場に、とか。
先々週、久々に土曜日に会社に行こうとしたら、また知らない車が停まってた。土日に近くを通ると、たまに停まってるのを見かける車です。ムカーっとしながらオーナーに聞いたら…
「あれー、土曜日に来るなんて珍しいね!○ちゃん、車どけて欲しいんだってー!」
と、シレーッと言われたのさ。
どうも、パートさんの車を毎週停めてたみたい。何の悪気もなく。しかも帰りに見てみたら、移動したパートさんの車は、別のお店の駐車場に停まってました。あかんやん!
で、先週。右のドアに、かなり深めで、塗装が禿げるような傷がベッコリと。縦一直線に入った傷は、車のドアをガツーンと当てたようにしか見えません。これだけガッツリついてるってことは、当てた方も流石に気付くはずなんだけど…

で、翌朝オーナーの車を見てみたら、なんか白いドアに青い塗料がついてるんですけど。
ちょうど、私の車に着いた傷と同じ高さの所なんですけど。
オーナーの車のドアはいろんな所に当ててるのか、ささくれみたいな傷がいくつかツイてるんだけど、その傷の形と私の車のドアの傷と、同じ形なんですけど。(うまく言えないけど、オーナーの車のドアに尖った所が3ヶ所あって、私の車のドアも同じ高さと間隔で3ヶ所傷付いてるみたいな)

いやもうこれ…ナニ?なんつーの?逆転裁判だったら、証拠品として即刻押収されてアイテム欄に並んでるカンジ?
車はあるけどお店はまだ空いてなかったのでなんとも出来ず、モヤモヤしながら仕事して、そのあと今日までタイミングが合わずに問い正せなかったのです。なんか、オーナーの方から、電話で謝るとか置き手紙で連絡するとか、そういうアクションがあるかなーっていう期待もあったかな、少し。

何にもなかったけどね!

で、やっと今日の昼休みにお店が開いてたので、聞いてきたんですよー。「うちの車にドアぶつけませんでしたか?」って。
答えは「私はそんなことはしていない」。なんのためらいもなく、NO!ですよ。
「でも青い塗装が着いてるんですけど」「位置も同じなんですけど」「傷跡も同じなんですけど」という私の追撃に対しても
「青い塗装?着いてるけど…でも私はやってないよ、私たち顔見知りなんだから!」「位置も同じに見えるね。でもやってないよ、いつも気をつけてドア開けてるから」「傷が同じ?それで?私は気をつけてるから絶対やってないけど?」という、潔いほど思い切った「NO」。いやいや、ていうか、「気をつけてる」人の車がこんなにベッコベコなのはおかしいですやん?
なんかもう…ムリ。話が通じてません。サラリーマン金太郎の「屋上へ行こうぜ…ひさしぶりにきれちまったよ…」状態を通り越して、混乱してきました。
「誰か他の人が乗ったとか…?」という質問に対しても、「そんな事はしてない」とキッパリ。
そこまで言われたら…もう、何とも言えません。というか、私が間違ってたのか…絶対黒だと思ってたけど証拠不十分だったかも…と不安になって、真相不明のまま帰りましたとさ。
でもモヤモヤするから、帰りにもう一度オーナーの車みてみたら、青い塗装が着いてた部分が綺麗に掃除してあった。
なんかそれみたら、キレた。


10分後に駐車場解約しました。30分後に、新しい駐車場を契約しました。
旧駐車場の管理人さんは、「あの人は息をするように嘘をつく」という名言をかわぎりに、今までのトラブルをたくさん教えてくれました。本当は解約の一ヶ月前に連絡しなきゃいけないんだけど、ペナルティーナシで即解約して貰いましたよ!
新駐車場の管理人さんは、契約書かきつつ、ご近所トラブルとか噂話を教えてくれました。

本当にオーナーはやってなくて誰か他の人が傷付けたのかもしれないけど、なんにせよトラブルが多い場所には違いないし、私の中ではやっぱりオーナーはクロ。
確たる証拠ナシに他人を疑ったり、噂話で憂さを晴らすのは、人として間違ってると思うけど、あのオーナーの態度はやっぱないわーって思うし、もう直接話したりしたくないぐらい嫌いだし、不信感しかない。
明日の朝から新しい駐車場なので、一晩寝たらオーナーの事は忘れて、スッキリしたいもんです。
長い愚痴ですみませんでした!ホワー!