地震速報機、買えましたー

gokudoh2009-08-26

ホームセンターで取り寄せてもらったら、今日届きました!早い!
Amazonでも「3〜4日以内に発送」になったので、在庫不足は解消したのかなー。

というわけでー、アイリスオーヤマ緊急地震速報機EQA-001です。かわゆす。

本体にはなまずシールが一枚貼ってあって、それだけでなんだかかわいい印象になってました。はがさずにこのまま使っちゃうぜ!
さっそく電源を入れたんだけど、普通ーにラジオが聞こえます。選曲方法もラジオと同じ。で、指定された地元ラジオ局に設定してセットボタンを押すとラジオの音が消えて、青色ランプの待機(監視)状態に。

…いざ、というときにならないと動くかどうかわからないのは不安だなあ…
これのおかげで助かった!みたいな状況にならないのが一番なんですが。週末には旦那の実家にも取り付けてきます〜

【追記】
いろいろと置き方に迷った末、縦置きしましたー。
シールもわざわざ剥がして縦向きに貼り直した(笑)

こけないように、下には地震用の粘着ジェルを入れて固定。
電波の入り方もいいし、あとは鳴らないこと、もしくは鳴った瞬間にさっと動けることを祈るだけです!