またもや地震の話

この間の日記で書いた「平成関東大震災」、mixiニュースでも取り上げられてましたー。といっても、FLASHの記事そのまんまなんですが・・・

そして、楽天で頼んでおいた「アイリスオーヤマ 緊急地震速報機 EQA-001」。案の定というかなんというか、入荷日未定の連絡が来ましたよ。トホホ…
近所のお店で取り扱っていれば…と思ったんだけど、エイデンでは取り寄せも不可。「アイリスオーヤマ?うちとは取引してないと思います」と言われました。
ホームセンターでは取り寄せはするけど入荷日は未定。
一番確実っぽいアイリスオーヤマの直販サイト「アイリスプラザ」でも10月入荷予定になってました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H221600

旦那のお母さんがお店やってて、頻繁に揚げ物とかもしてるのです。もう少し寒くなると、常時おでんとかの汁物を扱う時期になるので、これを用意してせめて火元から離れられるようにしたかったんだけど・・・
10月には手に入るのかなー、気長に待つことにします。

でもほんと、こういう安価な緊急地震速報の受信機が出るというのはすごくいい。一般のラジオにもドンドン同じ機能をつけて欲しい。学校とかの公共機関にも積極的に設置して欲しい。
自宅でこういうのを準備しておくことで、「もしも緊急地震速報を耳にしたとき」のとっさの反応が違ってくると思うし。
ううー、ソフトバンクでも早くドコモのエリアメールみたいなのを普及させて欲しいなぁ…