ランボー・怒りのリメイク

「怒りの」って書きたかっただけで、ランボーは全く関係ありませんwww
楽天で買い物したら、すごい商品が届きましたよ、というお話です。


会社がエアコンつけてくれなくてマジで暑い!
ズボンとかはきたくないので涼しい素材のワンピースが欲しい!
できれば机の下で足をだらしなく広げてても中身が見えないように、丈が長いワンピースだといい!
でもあと1〜2週間もすれば今度はエアコンが効きすぎて寒くなるだろうから、安いのでいいや…


みたいな論法で、楽天で安いマキシ丈のワンピースを買いました。
お値段980円。超安い。
少し丈が長いみたいなレビューがあるけど、柄もかわいいし、この値段で裏地もちゃんとついてるみたい。
平日はゆっくり買い物行く余裕もないし、これでいいかーと思ってポチったわけです。
商品画像では、モデルのお姉さんがスカートの裾を持ち上げてふんわり広がる感じでした。


そうして届いたのがコレ。
なんか…なんていうか…商品画像とかなりイメージが違いますよ…?

スカートの裾が全然広がらない、チャイナドレスみたいな筒状のストーンとしたに下がったシルエット。
チャイナと違ってスリットがないから、歩こうとすると足が超引っかかる。階段とか超怖い。

そして、透ける、透ける、透けまくる。
白いワンピースだったからある程度の透けは覚悟で、下にキャミソールをつけて下着も薄い色を…とか思ってたんだけど、それどころじゃない透明感。
どのぐらい透明かというと、まずスカートの布自体は柄がついただけのほぼ透明なうす布。ティッシュをはがして1枚にしたときと同じぐらいの透明感。
裏地はこれよりはましだけど、これまた薄い白のシフォン生地。座った時に自分の足を見ると、スカートの裏地の向こうにキャミソールのレース柄が透けて見えるぐらいの薄さ。

で、最悪だったのが、この裏地の長さ。 マキシスカートなのに裏地は膝上丈。
まぁマキシ丈だから、あまり裏地が長いと服自体が重くなるし、足裁きも悪くなるから、スカートの裾よりもある程度短いのは仕方がないというか当然だと思う。
それにしたって短すぎるし、なによりもスカートの生地自体がスッケスケなので、着るとすごいことになりました。
明るいところでみると、ミニ丈のワンピース着てるのと同じぐらい足が透けて見えるの。変。どう考えてもおかしい。
マキシ丈の意味がないし、これは品物としておかしいんじゃなかろうか…
ハズレひいちゃった?と思って商品レビューの★1つだけを選んで見てみたら
「裾がせまくてコクーンワンピみたい」「裏地が短すぎ」「とてもじゃないけど着られない」
みたいなレビューがてんこ盛りでした。
…買う前にちゃんと見ておけばよかった…orz


「イメージが違う」という理由での返品・交換は受け付けてないみたいなので、あきらめて自分で裏地をつけましたよ。
100×100センチの薄手のサテン生地を買ってきて、スカートと本来の裏地の間に縫い付けてみました。

パニエ入れたみたいなボリュームになっちゃったけど、これで足がスケスケなのは防げるし、下着の透けも防げます。
布代が約1000円、布を買いに行って裏地に縫い付ける手間とかを考えると、まさに「安物買いの銭失い」だったなぁとしみじみ思わせる買い物でした…
次回から楽天で買い物するときは、「必ずショップレビューを見る」「商品のレビューは★1つの方からみる」ことにしたいと思います。とほほほほ。


…ちなみにこのお店で同時に購入した同じくマキシ丈のワンピースは、飾りリボンで隠れた部分が15センチ近くおもいっきり破れてましたwwwww
これは返品可能だとおもうので問い合わせたんだけど、電話が繋がらなかった。
後日、「ランボー・怒りの返品」編に続くことになりそうです…