息子が4歳になりました

息子が無事に4歳の誕生日を迎えることができました。
大きなけがや病気もなく育った娘と違って、息子は怪我あり病気ありと割とトラブルが多い生活を送っていたので、本当にヒヤヒヤさせられることが多かった…
最近になってようやく落ち着いて誕生日をお祝いできたので、ほっとしてます。
ざっとヒヤヒヤしたことを思い出しただけでも…

  • 妊娠中のエコーで首の後ろに浮腫みが出ていたらしく、先生が「羊水検査…いやでもこれぐらいなら…」と悩んでいるのを聞いてしまった
  • 妊娠中にインフルエンザにかかってしまった。(これは今でもかなり心配、あとから影響が出るんじゃないかと…)
  • 生まれた翌日、呼吸が不安定だということで救急車でNICUに搬送→入院。出産した病院からかなり遠かったため、面会に行くのも辛くて、病室で一人で毎日シクシク泣いてた。
  • 退院後も毎月検査で遠くの病院へ通院。1年たってようやく終りかと思いきや、黄疸と貧血が見つかりまた通院。
  • 通院中、ふと見ると頭囲が思いっきり成長曲線を逸脱している。先生に「水頭症とかじゃないでしょうか…」と相談したところ、私をチラッと見て「お母さんも頭大きいですし、遺伝でしょう」と、さらっとdisられる。
  • 元気になって歩きも上手になったころ、散歩中に転倒→見事な前受け身→そのままゴロゴロ転がって大きな水路に転落→頭頂部を思いっ切り切ってまた通院。
  • 吹き出し口にガードをつけてあるファンヒーターで、ガードの上に片足を載せるというバレエレッスンのようなポーズをとった結果、足の甲に高さ5センチの超巨大な水ぶくれを作る大やけど。
  • 2歳になるまで一切の言葉を発せず、促してようやく真似する程度しか言葉が出なかったためかなり真剣に心配する。→2歳半になって突然お風呂中に「ちんちん。」と一言しゃべった後、急激に会話をするようになった。
  • 水疱瘡手足口病のコンボを決める。水泡がかなり大きくて、ちょっとホラーだった。

細かいことを思い出せば本当に書き切れないぐらいやらかしてきました。でもそのせいか今は、元気に生きて暮らしているだけでも十二分にありがたいことだなぁと達観できるようにはなってきました…
昨日の夜、添い寝しながら
「3歳のそうちゃんと一緒に寝るのは今日が最後だねー。たくさん遊べて楽しかったよ!4歳になってもよろしくね!」と話したら
「いいよ!ママが120歳になっても一緒に手をつないで遊んであげる!」と話してくれたのが嬉しかったなぁ。
120歳まで生きられるように頑張ります…