俺達、特攻野郎Aチーム!

ベトナムで鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所 
を脱出し、地下にもぐった。しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。 
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし巨大な悪を 
粉砕する、俺達、特攻野郎Aチーム! 

俺は、リーダージョン・スミス大佐。通称ハンニバル。 
奇襲戦法と変装の名人。 
俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。 

俺はテンプルトンペック。通称フェイスマン。 
自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。 
ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ。 

よおお待ちどう。俺様こそマードック。通称クレイジーモンキー。 
パイロットとしての腕は天下一品! 
奇人?変人?だから何。 

B・A・バラカス。通称コング。 
メカの天才だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。 
でも飛行機だけはかんべんな。 

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。 
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎 Aチーム! 
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。 

のOPでおなじみの「特攻野郎Aチーム」。
再放送のたびに、テレビで毎回楽しみにして見てました。
水戸黄門タイプのマンネリズム万歳型のドラマで、

  1. 困っている人が助けを求める
  2. チーム全員集合だ!移動先は●●だ!
  3. コング「飛行機には絶対のらねぇぜ!」
  4. 殴られたり睡眠薬を飲まされたりして強制的に乗せられる
  5. 困っている人をあの手この手を駆使して助ける
  6. 「ありがとうAチーム!」(完)

毎回そんな感じ。

流れは単純なんだけど、軽快な台詞回しやジョーク、
持ち技を生かしてピンチを切り抜ける様子やアクション、
どれもが絶妙に組み合わさった実に爽快なドラマで、後期のOPにあった
「今日も、胸のすくようなハデな暴れが見ものですよ。 」
というコピーがぴったりでした。

と、こんなおもしろい番組なのに、ビデオやDVDで見られない…
ぜひみなさまにもたのみこんでいただきたい。
そんなわけで、飽きるまで毎日Aチームネタ。(拾い物ばっかりですが)