はてなダイアリー研究

テラヤマアニさんの冷麺にて、「はてなダイアリー研究」がはじまってます。
はてなダイアリーでコメントオフにしている人アンテナ」が作成されていて、まだ開始1週間とたってない「ねこみち。のはてな日記」も捕捉されてました。わはーい。


えと、私がはてなダイアリーにコメント機能をつけていないのは、ネット上でのコミュニケーションに対して悪い思い出を持っているからです。
メールなど見えないところで1対1で交わせば問題にならなさそうな言葉のキャッチボールも、Web上だと力の加減がうまくいかなかったり投げる相手を間違えたりタイミングがずれたりして、ふとしたことで言葉のデッドボールになりかねません。
そして私は相手のボールに自分から当たりに行ってしまったり力いっぱいデッドボールを放ってしまったりしたことがあります。
今後同じことを繰り返さないように、ネット上には自分から進んでコミュニケーションの場所を作らないようにしています。


うーんネガティブシンキン。暗いですYO!