色々見て回った中で記憶に残ったところ。

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/09_02/index2.html

http://www.hatena.ne.jp/1081438667

  • 3人が解放されましたが、かかった費用は誰負担にすべきだと思いますか?

http://www.hatena.ne.jp/1082087910

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/

仁に過ぎれば弱くなり、義に過ぎれば固くなる。戦国時代の武将、伊達政宗の言葉だ。孔子もこのことは重々承知していたため、何事も過ぎたるは及ばざるが如し と中庸を良しとした。でも、高遠さんたちの行為は「仁」に偏りすぎて中庸とは言い難い。

  • 弱者の特権を権力として濫用する者

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040421#p01

自分の国に対する政策の注文として「自衛隊を撤退しろ」と言うのと、自分の愛する家族の安全を守る為に「自衛隊を撤退してください」と言うのは、同じ「自衛隊を撤退」でも、全く違います。もちろん、どちらを主張することも当然の権利ですが、これをリンクするのは良くない。

  • 高遠さんへの事件前の言及

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040308#p2

今回、「アラブの子どもと仲良くする会」に対して好意的なテキストと、そうでないテキストの二つを紹介してみたんですが、俺の基本的姿勢は、例によって「真実(事実)が知りたい」という点です。
id:lovelovedogさんは、他にも今井さんが扱っていた「劣化ウラン弾」についてのテキストを多く取り上げています。

  • 普通にびっくりしたこと。

http://members.jcom.home.ne.jp/type99/logs/2004_04_01_index.html#108264379199362903

記事の本文には
3人の住所がインターネットの掲示板に掲載されたため、札幌法務局が掲示板の管理者に削除を依頼していたことが22日、分かった。
とあります。こう書かれると、普通は「ははぁ、2ちゃんに晒されたか」と思うはずです。これを読んだ良識人は、「またインターネットの悪い奴がこういう陰湿なことをしたのか」と義憤にかられることでしょう。
…うん、2ちゃんねるかと思ってました。これ読んでビックリでした。

  • 人質事件の議論:そもそもの始まりは?(発言小町

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004042100183.htm

言っちゃナンだけど、捕まった最初の最初は、誰も「自己責任がどうの」なんて、真剣に考えちゃいなかったんじゃないかしら。。。
自己責任の議論そのものは、日本人のような「権利・義務にアバウトな民族」には無駄ではなかったと思いますし、もう少し詰めて議論する必要もあると思います。ただ、その一方で、そもそもの始まりを冷静に思い出してみるのも良いのではないでしょうか?