で、色々読んでいて思ったんだけど

恋愛力って実際のところなんなんでしょう。
恋愛力=コミュニケーションスキル、とかの個人の恋愛に関するスキルが普通の認識だと思うんだけど、ほんとうにそうなのかな。
別にコミュニケーション上手くなくても容姿がそれほど端麗でなくても恋人がいる人はいるし、逆ももちろんある。というのは、ざくっと会社の中を見回すだけでもわりと見えるんじゃないでしょうか。各部署から蛇蠍のごとく嫌われている人がかなり早くに結婚していたり、お店開けるぐらい凝った料理を作るおしゃべり上手の人が独身だったり。
結局は恋愛力なんていう個人的なスキルに関するものはなくて、全て確率の問題で、「友達」フォルダに中身がたくさん詰まっている人ほどもてやすくて、フォルダがない、もしくは中身がスカスカな人はもてにくいという母数の問題じゃないのかな。
で、この母数って、「環境の女子比率」とか「友達フォルダがたくさん詰まっている友人がいるかどうか」とかの環境で左右されることが多いと思う。つまり男子校・女子校が廃止されれば、ホントに少子化はとどまるのかもね。
そして非モテとか言ってる人も、ちょっとした環境の変化で母数が上がるだけでも一気にモテ確率があがると思うんだけど。
…そういう環境の変化を望まないから非モテなの?
うう、書いていてちょっとよくわかんなくなってきましたよ。


美女により惹起される劣等感
http://kammyblog.seesaa.net/article/1107085.html