お正月を迎える体勢は万全です

gokudoh2004-12-31

昨日は帰ってからお正月に食べる煮しめの準備をしてました。
こんにゃくきってねじって〜サトイモ茹でて皮むいて〜にんじん輪切りにしたのをさらに型抜きして〜ゴボウのささがきやらなにやらもろもろと下準備をしてたら、単純作業が続いたせいかすごく楽しくなってきて、気がついたらすごい量の煮しめになってました。本に書いてあるのの半分の材料で作るつもりだったのに、6人前の分量で作っちゃった。
あと煮しめる時にぐりぐりかき混ぜちゃって、鍋の下のほうではサトイモにいろいろ埋めこまれた謎の物体が発生してた。あーあー。きれいなところだけお正月用に抜き出しておいたけど、残りは普通の日に食べよう…
他のおせち料理はかっちんのおかあさんからいただいてきたし、餅菜とかエビとかの買出しもメモ通り終了。さっき柳瀬でお飾りも買ってきて玄関につけて、あとはだらだらお正月を過ごすのみです!