GWとか100日目とか

今年のGWはだらりまったりと過ごしました〜。
大きな外出といえばただひとつ。
近所のスーパーの店内にあるスガキヤに行ったぐらいです…(笑)
かっちんが「スガキヤでラーメン食べたいいいいい」とか悶えてたので3人で行ってきました。ベビーカーで入れる所だったので、一番端っこのテーブルに座ってベビーカーを壁際に。ユラユラゆらしてご機嫌とりながらラーメンとクリゼン食べて帰りましたよ。私も久々のスガキヤで嬉しかったけど、正直あまりゆっくりはできなかった…すいてる時間帯を狙っていったし、娘も静かだったけど、なんか落ち着かないです。とほほ…
あとmayoさんがお子さんと来てくれたのがすんごく嬉しかったです!写真でしか見たことなくて初めての顔合わせだったんだけど、元気に動き回っててかわいかったー…(*´д`*)そして小さい子のしゃべる方言ってなんであんなにかわゆいのでしょう…メロメロです!
あとGW過ぎに、唐突にゆうさま達が遊びに来てくれました。電話があって5分後ぐらいだったので、スッピンでモッサリお出迎え…(笑)最初は顔見て笑ってたのに、ゆうさまが近づいたとたんに何故か「Σ((゚Д゚;))」みたいな顔になって一瞬泣いちゃいました。い、今までいろんな人に会わせたけど、泣きだしたことなかったのに…!…なにか危険なオーラでも感じ取ったんでしょうか…(笑)
そして今日は、100日すぎたのでお食い初めをしましたよ〜。こどもが一生食べ物に困らないように、との儀式だそうで。
お赤飯を炊いて、「めで鯛」で鯛の塩焼きと、「すくすく育つように」竹の子の煮物、「良い伴侶にめぐりあえるように」蛤のお吸い物。「しわしわになるまで長生きできるよう」梅干も用意するつもりだったけどバタバタしてて忘れてた…orz
蛤が中国産しかなくて、国産を探したら大きいのしかなかったです。そしてお椀からあふれるハマグリ。
デカイよ!!!
蓋閉まりませんでした。

ダラダラと写真撮りながら食べさせるまねだけして、あとは普通にお昼ご飯をみんなで食べる感じで締まりなく終わりましたよ。
そういえば、生まれて初めて自分で赤飯を炊きました!前日に練習で炊いたときには、ご近所におすそ分けしたりもしました。今までは頂いてばかりだったので、あげる側になったのがなんだかちょっと嬉しい。


そして今日は母の日でしたねー。かっちんのお母さんは財布が欲しいということだったので、昨日一緒に買い物に行ってきました。私の母からは特にリクエストがなかったので、ニンテンドーDS Lite脳トレをセットでプレゼント。ちなみにDS本体、抽選販売でゲットしてきました。娘を家に置いて一人で行ってきたんだけど、かっちんはまさか買えると思ってなかったみたいで、買って帰ってきてからしきりに「行けばよかった!俺も行けばよかった!」とほえてました。「気に入らなかったら返品してもいいからってお母さんに言っといて!」とも言われた(笑)今日お礼の電話があったけど、気に入ってもらえたそうで早速やりこんでるみたいです。脳年齢は31歳だったそうで。以前からゲーム好きだし返品はありえなさそう(笑)我が家用DSは、もっと簡単に手に入るようになってからだなぁ。