ワッフルワッフル!

麻野さんが朝食にワッフル焼いて写真を撮ってたのを見て、私が衝撃を受けたこと。

「ワッフルって家で焼けるんだ…」

ワッフルはお店で食べるものだとばかり思っていたので、この麻野さんの「朝ごはんに自分で焼いたワッフル」というのが超心ときめくものに映りましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/y_u_k/searchdiary?word=%a5%ef%a5%c3%a5%d5%a5%eb
そして私もかっちんもベルギーワッフル大好き。マネケンブームの頃には通い詰めたものです。思い出したら食べたくなったけど、東海地方からはマネケン撤退しちゃってるのですよ。
こうなりゃいっちょワッフル型買って家でベルギーワッフル祭りといきますか!


と張り切ったのに、どこのお店を探してもベルギーワッフルの型が売ってない。売っているのは、溝が浅いアメリカンワッフルタイプのものばかり。唯一見つけた「クオカ」のベルギーワッフル型は、超人気のため売り切れ、入荷日未定。
悩んだ末に買っちゃったのが、かなり予算オーバーのこれでした。
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400
自分で焼くタイプじゃないけど、これなら焼いてる間手を離して他のことができるし、ホットサンドも作りたいしいいかなーとおもって。
クオカでベルギーワッフルミックスとパールシュガーも買って、念願かなってワッフル祭!
ワッフルワッフル!ワッフルワッフル!
夜生地を作って朝まで冷蔵庫で発酵、朝焼きたてを楽しめるのがいいです。しばらく朝食はワッフル続きですよ〜


という日記を温めてました、去年から。
麻野さんのはてな日記が再開したのでさっそく書いておきますw
ちなみに今もベルギーワッフル祭りは月に2回ほど開催されています。一時期は自分で粉を混ぜてみたりもしたんだけど、クオカのベルギーワッフルミックス以上の味にはどうしてもならなくて…現在家の貯蔵庫には、常に2袋のベルギーワッフルミックスが常備されている状態。
ブリュッセルタイプといわれる、外がかりっとした甘みのないワッフルは自分の配合でもかなりおいしくできます。書いてたらまたなんか食べたくなってきたので、今日の午後もワッフル祭りですよ〜!