夏の初めの3連休み

でも、金曜日は出張。実質働いていたのは一時間程度だったので、ほとんど4連休な気分でした。

3連休には、彦根城と関が原の鍾乳洞に行ってきましたよ。

関が原の鍾乳洞は、近所のママ友が「よかったよー、近くに水場もあるし」と言っていたので、着替え持参で行ってきました。
鍾乳洞は、割と平坦な道で2歳児でも充分一人で歩いていけました。
そして、寒い・・・!入り口に近づいただけで、鍾乳洞から冷気が上がってくるのを感じられるぐらいでした。
娘は最初ちょっとビビってたのと、途中で「抱っこしてー」と言って旦那に抱っこしてもらったときに頭を天井にぶつけてしまって「もう出るー、でるー」と半泣きで歩いていたんだけど、中間地点を過ぎたあたりで魚がいるのを見つけてからはちょっとご機嫌に。鍾乳洞を出たときには「たのしかったねー」と自分から言ってました。
関が原の鍾乳洞
その後、鍾乳洞の前にある小さな川でちょこっと水遊び。水温がすごく低かったみたいで、川から出ると水にはいっていたところが赤くなってました(笑)

ひこにゃんかわゆい…
彦根城ではひこにゃんに会えたー!!!!
喋らないのに動作だけであんなに萌えるとは…すごいぜひこにゃん…!
そして彦根城まではいったけど、お城には登りませんでしたー。なぜかというと暑かったから。博物館を一周したら結構時間が経っちゃって、お城はまた今度ということに。
そして今回一番よかったのは、クラブハリエのカフェに行けたことかなー。彦根城のすぐそばでした。バームクーヘンを買いに行っただけなんだけど、ちょうどお昼時間だったので2階のカフェに行ってみたら、ここで頼んだメニューがどれも最高に美味しかった!写真はクロワッサンサンド、すごく大きいのです。私が頼んだパンとサラダのセットも、パンが3種類もついていてサラダもすごい大盛。さらにスープつき。娘用に頼んだトーストセットは、おいしいジャムとすごく!おいしいバターがついておかわり自由。次はケーキセットを食べたいなぁ〜…
バームクーヘンも当然大変おいしゅうございましたよ。
クラブハリエカフェ
彦根は意外に近かったので、ぜひまた行きたいですー
せっかく滋賀県に行ったのに、琵琶湖は一目も見ずに帰っちゃったし、城下町散策もできなかったし。
高速使わずに1時間半ぐらいかな、これなら一人でも行けそうです。
別の店舗では焼き立てバームクーヘンが食べられるので、いつかはそこにも行きたいなぁ。


他にも大掃除したりして、割と堪能した連休でした。
ああ…連休ってなんでこんなにあっという間に終わっちゃうかな…