トンフルエンザ

gokudoh2009-05-18

帰りにドラッグストアとスーパーに寄ったんだけど、見事なまでにマスクコーナーが空でした。
まーうちは前に買った使い捨てがまだ30枚ぐらいあるし、Wガーゼがあるから最悪自分で縫うか。
…と思っていたのに、旦那が会社から「毎日使い捨てマスクを使うべし。ガーゼマスクの使い回し禁止」と義務付けられたらしい。かっちんは今、マスク探しの旅に出てるんだけど、6件回って6件とも売切れでした。ちなみにアマゾンや楽天だと入荷は6月中旬以降。この騒動が1ヶ月続いたらマズイなあ…とほほ、日曜日のうちに追加で一箱買っておけばよかった!

あ、ドラッグストアでは携帯用の除菌ウェットティッシュ、スーパーでは缶詰のホールトマトとほうれん草とかを買ってきましたー。家の食料品は、米にパスタ2キロに小麦粉3キロ砂糖1キロバター1キロ、と主食的には2週間ぐらい余裕で家に篭れる感じだけど、野菜分が不足しそうなので。ほうれん草は今あく抜き中、茹でたら小分けにして冷凍します。

弱毒性とは言うけれど、インフルエンザにかかるだけでも相当辛いんだし、出来ればかかりたくないなあ…手洗いの他に、歯磨きもいいらしいです。あとは、たっぷり寝て体を休めることも大事だとか。嫌な流行最先端にならないように気をつけましょう〜!