ラスティコ行ってきた

gokudoh2009-09-03

長良環状線ニッサン北にある小さいパン屋さん「RASTICO」に行ってきましたよ。その右隣にあるラーメン屋りょうまにはよく行っていて気にはなってたんだけど…ラーメンでお腹いっぱいになるとパン食べたい気分がなくなっちゃうんだよね…
今日は左隣の洋食屋さんでランチを食べたんだけど、食べ終わった後、まだイケる!パン食べたい!気分だったのではじめて店内に足を踏み入れてきました。
いかにも「サックサクやで!」みたいなデニッシュ系のパンが…ずらずらずらーっと…
うはー!よだれもんです!!!果物がのったペストリーは見た目が華やかでいいねぇ…!
デニッシュ2種類食べてみたんですが、バターをふんだんに使っているみたいで、ほんっとーにサクサク!軽さが段違い!層が厚いのか折り込んであるバターの質がいいのか…ヒットなパン屋さんでしたー。


ちなみにこのお店で一番気に入ったのはパンの説明書き。
小さい紙にみっちりパンの説明が書いてあるんだけど…

「冷凍パイシートなんかラスティコが使うはずありません。手間はかかりますが2からきちんと作っています。」

…2から?1からじゃなくて?

「(2からというのは小麦から育てているわけではないので。)」


…説明が余分過ぎる…(笑)

ちなみに売り切れましたポップも1枚づつ違っていて

「売り切れました(早くこないから)」
私が悪いのか!?
「売り切れました(さっきまであったのに)」
そんなぎりぎりだったの!?
「売り切れました(泣かないの)」
…な、泣いてなんか…!

オーナーのポリシーが「枠いっぱい書く」らしいんだけど、枠の大半が脱線してパン関係ない話になってましたwww
でもすごい読みごたえがあって面白いので、お店に行ったときにはぜひぜひじっくり読んでみてほしいです。