それでも生きる子供たちへ

様々な立場にいる子供たちを描いた各国オムニバス。
少年兵として学校に爆弾を仕掛ける子供から始まり、恵まれた環境でたくさんの人形に囲まれた少女と、その少女が車から捨てた人形を大切にする少女との対比で終わります。
映画として面白いか?といわれると、子供たちの演技がモッタリしてるし、基本的には「ある日常の一場面」を切り取っているためにストーリー自体には起承転結のドラマ性がない。
ジョン・ウー監督の「桑桑と小猫」はドラマチックだったけど、そうすると逆にこのオムニバス群の中では現実感がなく浮いてしまっているし。難しいです。
ただ、1本1本を見てみると、テーマが重いだけあって、丁寧に作られているし、子供という立場から貧困やドラッグ、エイズといった問題が取り上げられているのはすごい。
アメリカのイエスの子ら」のドラッグ依存の夫婦の姿も、心が弱いけれど娘には愛情を注ぐ姿が見えて胸が苦しくなりました。
娘が大きくなったときに一緒に見たい1本。